朝ご飯からもキレイをつくると決意する【6日目】

3分の1ダイエット6日目

 

実はダイエットを始めてから、朝ご飯に悩んでいます。今日はステキレイを飲みましたが、明日から何を食べようか??と考えています。

先週一週間を見ていただいてもわかるように、私の朝ご飯は、スイーツということが多いです。

きっと皆さんは、私が『甘いもの好き』とお思いでいらっしゃると思いますが、実はそれほど甘いもの好きではありません。どちらかというと、一度にあまりたくさんの甘いものは、食べられません。

ただ、甘いものは人からいただくことが多く、常に何かしら家にある状態です。食べればいいのですが、間食をとる習慣があまりなく、食べるタイミングがないため、いつの間にか傷んでしまうことも。そのため、何かいただくと、朝ごはんにすることが多くなりました。


朝であれば、私自身も甘いものを食べやすくなります。また、カロリーが高いスイーツも、朝に食べておけば消費しやすいという理由もあります。でも、「朝ご飯のことを考えるのが面倒だ」というものぐさ精神が一番大きな理由で、今の朝ご飯の習慣がついていました。

この習慣について、これまでは何とも思っていませんでした。

しかし、一週間食事の記録をつけてみて、日に日に朝ごはんの栄養が足りない……と感じるようになりました。甘いものは、カロリーは高いものの、ビタミンやミネラルなど、食事としての栄養が足りません。これまでは考えたこともなかったのですが、一日三食の食事全体を見てみると、私の食事は、栄養の偏りが大きいです。圧倒的に野菜が少ない。


夜にステキレイを飲むようになってから、特に、朝ご飯の偏った栄養バランスが気になるようになりました。

今回のダイエットは、『キレイにやせる』というテーマがあります。それなら、食事もキレイを作るために、栄養のバランスを考えたほうがいい。

今までは朝ご飯について、あまりきちんと考えてきませんでした。しかし、今回食事を見直す機会ができ、朝ご飯も何を摂るかをきちんと考えたほうがいいと思うようになりました。

気づくのが遅いのですが、明日の朝からは、朝ご飯も内容をきちんと考えて摂るようにしたいと思います。『野菜を摂る朝ご飯』をテーマに、無理せず摂れるものを考えていきます

今日食べたもの

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ステキレイを飲みました。

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ビーフシチュー、パプリカの洋風梅和え、コンソメスープ(なす、白菜)

おやつ

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今日は食べませんでした

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ステキレイを飲みました

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 朝のストレッチ 10分
  • 腹筋10回×3
  • 階段上り下り 10階分×2セット

ゆっくり目の運動でしたが、階段の上り下りは間の休憩を入れずに行うことができました。足はプルプルしていましたが、少しずつ体力がついてきたのかもしれません。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -1.8kg 体重
体脂肪率 -1.2% 体脂肪率
骨格筋率 0.7% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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