ダイエット中は便秘になりやすい!?水分摂取を意識する【7日目】

3分の1ダイエット7日目

体が重く感じます。生理中というのもありますが、便秘にもなっているようです。

実は私は、生理前に便秘になり、生理が始まると、お腹を下すサイクルをずっと続けてきました。そのため、いつもなら今はお腹を下すサイクルなのですが、今回はそのサイクルにならず、なんだかお腹が重いままです。

一切出ないわけではありませんが、私の中では、十分に便秘の範疇に入る状況です。なんでだろう?とその理由を考えてみたとき、喜屋武が「ステキレイを飲むときは水分をたっぷりとったほうがいい」と言っていたことを思い出しました。

ステキレイには食物繊維がたくさん含まれています。この食物繊維は、水分をたっぷりと吸って膨らむ性質があり、これが満腹感を生むのだそう。そのため、ステキレイを飲むときには、水分を多めにとったほうがいいと、聞いていました。

……水分不足??

考えてみると、今の私には、水分不足になる理由がいっぱいありました。

  • ステキレイを日に二回など、頻度を増やして飲んでいる:ステキレイがお腹の中で水分をたっぷりと吸ってふくらみます
  • 生理中:水分の排出がされやすい時期
  • 食事量の制限:ヒトは食事からも水分をとるため、食事量が減ると一日の水分摂取量もぐんと減ります
  • 運動をする:汗をかくと水分が出ていきます
  • 一昨日まで実家でたくさんお酒を飲んだ:お酒は体の中の水分を奪います
  • 一昨日まで実家で過ごし、水をあまり飲まなかった:一人暮らし自分の家では、ぐびぐびと飲み物を飲みますが、実家でも人の家と思うと、飲むことを躊躇しました。

今の私は水分不足で腸内環境が滞り、便秘が引き起こされている状況です。そのため、普段あまり経験しない便秘状態に、めずらしくなってしまったのだと思います。今はたまたま水分不足になる環境がいくつも重なっていますので、特にわかりやすく体に変化が出てきている状態です。

ただ、『ステキレイを飲む』、『食事量の制限』や『運動をする』ことなどは、ダイエット中はずっと続く状況です。この状況が続く限り、体の水分不足状態も続くということです。

つまり、【ダイエット中は水分不足になりやすく、気を付けないと便秘にもなりやすい】ということですね。今は、『水分不足になりやすい状況だ』と意識して、ふだんよりも特にこまめに水分を飲む必要があるんだと気付きました。

腸内環境を整えるためにも、脱水症状を起こさないためにも、水分をいつもよりも多めにとるように気を付けていきます。

今日食べたもの

朝食べたもの

ハムサラダ、グレープフルーツジュース(決意の朝ご飯一日目です)

昼食べたもの

手羽元のピリ辛中華煮、ハクサイの塩炒め、中華スープ(キャベツ、ひじき)

おやつ

今日は食べませんでした。

今日は食べませんでした。(生理前はすごくお腹が減りますが、生理中はおなかが減らなくなります。さらに生理中は眠気がひどくなるため、夜ご飯も食べずに寝てしまうことがよくあります)

今日の運動

ウォー
キング
ウォーキング
ランニング

ランニング
階段
上り下り
階段上り下り
筋トレ

筋トレ
ストレッチ

ストレッチ
  • 朝のストレッチ 10分
  • 腹筋10回×3セット

今日は家に帰って、何もしないままに寝てしまっていました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -1.0kg 体重
体脂肪率 -0.6% 体脂肪率
骨格筋率 +0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 濱谷彩子スキンケアアドバイザー 濱谷彩子

お酒が大好きで、お酒を飲むとたくさん食べてしまう。30才を過ぎてから、一気にこのサイクルで太りました。健康体を目指します!

 

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