あなたに合った運動の見分け方【4日目】

3分の1ダイエット4日目

ダイエットには、『運動』がつきものです。

「食事制限だけではダイエットは成功しない」とまでは言いませんが、肥満傾向のある人は食べることそのものが好きなため、食事制限だけでは失敗することの方が多いでしょう。ダイエットは、食事制限だけではなく、運動を取り入れることにより相乗効果が発揮されて、その効果が高まります

とは言え、太っていると運動したくないですよね~。それどころか、歩くのさえ億劫です。階段なんて絶対に上りたくありません。エスカレーターやエレベーターのない建物なんて考えられません。もし、そんな状況になったら、我が身の不運を呪ってしまいます。『エレベーター&エスカレーターの点検中』の文字が大嫌いでした。あっ、これ、ちなみに95㎏あった時の私の思いです。

こんなことを本気で考えていました。当時は、とにかく動かなくて済む方法ばかり考えていましたね。だから、どんどん太っていきました・・・。

●フォアグラになるなんて!

ある日、健康診断で医師から、「君、肝臓がフォアグラみたいになってるよ。このままだと間違いなく肝硬変になるよ。そのあと、肝臓がんを発症するだろうね」と、軽く言われて一念発起。今まで避けてきた運動に挑戦することにしたのです。

まぁ~、いろいろやりました。歩いたり、走ったり、スポーツジムに通い、いろいろな筋トレマシンを使ったり、泳いだり・・・でも、どれも退屈で長続きしませんでした。どうやら、私にとって一人で行う運動は向いていないようでした。

そんな中、以前から興味のあったボクシングに挑戦!みごとにはまって、最初の1年で10㎏のダイエットに成功しました。そこから7年ぐらい停滞しましたが・・・。

ここで私が言いたいことは、「運動を避けてダイエットを成功させることは、かなり困難だ」ということです。でも、自分に合わない運動は続きません。だから、例え運動嫌いだったとしても、いろんな運動に挑戦して、自分に合ったものを見つけることが大切です。これはダイエットにとって必須事項です。

何も、がっつり運動しろって言いたいんじゃありません。そりゃ激しい運動がガンガンできるに越したことはありませんが、そんな人は少数でしょう。だから、ほんの少しのことでいいから、大した準備や時間が必要なものでなくていいから、一歩踏み出しましょう

●とにかく手あたり次第、試すべし。

まずは、手あたり次第、最低1ヶ月は試すことです。運動の好き嫌いって千差万別で、その人の思考性や性格がかなり反映されます。

私のボクシングの場合、初期の頃、スパーリングでボコボコにされたことで、闘志に火が付きました。「こいつら、今に見とけよ。逆にボコボコにしてやるぜ!」と心の中で呟きながらサンドバックを叩いてました。非常にダークな理由です。もちろん、ボクシングを続けられた理由はこれだけじゃなかったですけどね。一緒に習っている人との相性も良かったし、ボクシングが好きだったのもその理由です。

ただ、ほとんどの人は、私のようにボコボコにいわされたら、ボクシング自体が嫌になるでしょう。実際、スパーリングを一度してボクシングを辞める人もたくさんいます。ほとんどの人は1年間も続きません。

だから、運動に関しては、自分の主観で選びましょう。自分にとって、なるべく続ける理由が多いものを選びましょう。私のようにダークな理由でも問題ありません。かっこいい男性やきれいな女性がいるとかでもOKです。とにかく続けられることに重点を置いて取り組みましょう。

私もボクシングと歩く(散歩)以外に何か簡単に運動する方法がないか、日夜探しています。また、良いのが見つかったら報告させていただきますのでお楽しみに!!!

●さて、ダイエット4日目

私には娘が2人・息子1人がおり、娘2人は公文を習っています。家から15分ぐらいの駅前に通っていて、夜遅くなると迎えに行きます。今日は、たまたま家にいたので運動がてら歩いて迎えに行きました。

すると上の娘が、「この前、そろばんの試験に合格したから、ご褒美に、スタバの抹茶フラペチーノが飲みたい!」続いて下の娘が、「ダークモカチップクリームフラペチーノが飲みたい!」と言い出しました。

うちでは習い事で昇級したときなど、ご褒美をあげています。それを持ち出してきたので、買ってやることにしました。すると、ショーウインドウを覗いて、「シュガードーナッツとザッハトルテも食べたい~」と言いだし、それも買うことになりました。この時が、ツラかった!ものすごくうまそうです!

私はもともと甘いものは苦手だったのですが、30歳ごろから味覚が変わって大好物になりました。娘に、「パパは買わないの~?」と聞かれて、思わず誘惑に負けそうになりました。

あんなうまそうなものを食べたら、3日分のダイエット成果が無駄になります。こういった欲求は一過性のものなので、その時さえ乗り切れば問題ありません。鋼鉄の意思でクリアしました。ただ、かなりMPを消費したので、次はヤバいです。ダイエット時には、スタバに近づかないようにしましょう。

今日食べたもの

なし。

 鶏ハムサラダ、牛筋こんにゃく、肉じゃがの残り(約512kcal)です。

おやつ

なし。

いつものハイボール6杯と冷奴、チーズ、するめ(約530kcal)を食べたあと、ステキレイを飲みました。

今日の運動

30分ウォーキング
30分ウォーキング
ボクシング
ボクシング
  • ウォーキングを30分。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.9kg 体重
体脂肪率 +0.1% 体脂肪率
骨格筋率 0% 骨格筋率

記事を書いた人

開発者 井上龍弥井上龍弥

私が実践した『3分の1ダイエット』があなたの役に立てば嬉しいです。

 

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