3分の1ダイエット1ヶ月の検証【31日目】

3分の1ダイエット31日目

本格的に『3分の1ダイエット』を初めたのは、昨年の8月のことでした。当時の記録と比較してみると・・・

●体重 84.5kg → 76.3kg
●体脂肪率 25.9% → 25.6%
●骨格筋率 32.3% → 31.1%
●BMI 27.6 → 25.0

まあ、順調な結果です。特に、BMIは『肥満(1度)』レベルだったのが、『普通』の範疇に近づきつつあります。(BMIの数値についてはこちらを参照ください。)高いBMIは病気のリスクがあがりますので、適正範囲内にしておきたいものです。

私の場合、ボクシングという強運動をするため、体力・筋力を身に着けつつ、体重・体脂肪を減らすことを目標としています。だから、たんぱく質を中心に、しっかりと食べます。

それに食べることがストレス発散の手段なので、制限しすぎることは避けたいところです。適度に好きなものを食べる日を作りつつ、晩酌も楽しめる、今の食生活はなんの苦もなく続けられています。長くかかりましたが、食事量がようやく人並みで満足できるようになったため、少量でも好きな食べ物があると、満足できます。

体重は75kgが目標であったため、今ぐらいを維持できるように、これからは今の生活習慣を定着させていきます

今日食べたもの

おにぎり1個(約200kcal)を食べました。

焼き鳥となんこつ(約670kcal)を食べました。皮などは高カロリーなものは避け、ズリやレバーなど、カロリーと栄養を重視してチョイスしました。

おやつ

食べませんでした。

 

晩酌にハイボール4杯、おつまみ少々を食べ、眠る前にステキレイを飲みました。

今日の運動

30分ウォーキング
30分ウォーキング
ボクシング
ボクシング
  • ボクシングへ行きました

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.4kg 体重
体脂肪率 -1.2% 体脂肪率
骨格筋率 +0.6% 骨格筋率

記事を書いた人

開発者 井上龍弥井上龍弥

私が実践した『3分の1ダイエット』があなたの役に立てば嬉しいです。

 

ページトップへ