これからの食事の楽しみ方【10日目】

3分の1ダイエット10日目

今日は、母から「島らっきょが届いたよ」と連絡がありました。

私は、島らっきょが大好きなので、本日の置き換えダイエットは翌朝にするとして、実家でご飯を食べることにしました(^^)

ただ、私の実家は、『腹八分』という言葉を知らないので、いつもご飯が山盛りで出てきます。高校生のときは、部活をやっていたため、ご飯を山盛り食べていました。そのため、山盛りのご飯を食べるという印象が強いのかもしれませんσ(^^;)

とりえず、量(主に白ご飯)を減らし、食べる量を調節しました。

実は、この『量を減らす』という行為が、昔の自分にはできませんでした。なぜなら、ご飯を作ってくれた人に対して、『たくさん作ってくれたのに、全部食べないと失礼だ。』という思いがあったからです。

ただ、それは自分の価値観であって、残ったら、翌朝に食べればいい話です。味わうことなく、とりあえず、胃に押し込めている方が失礼だなと思いました。

そのため、今回の実家での食事は、『腹八分』を意識して、味を感じながら、ゆっくり噛むようにしました。すると、『腹八分』の方が、味をしっかり感じるので、より美味しく食べられたような気がしました♪

どこの実家も同じような傾向とは限りませんが、友達から話を聞いていると、多くの実家は、私たち子供のことを思って、多くのご飯を作ってくれるので、太りやすくなります。

そのため、実家では、『腹八分』の意識を高く持ち、食べすぎを予防していこうと思いましたヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

イチゴ、ブリの煮付け、いただき(鳥取の郷土料理)、味噌汁

昼食べたもの

豚肉の洋風煮、コマツナのアボカド和え、コンソメスープ(白菜、エノキ)

おやつ

おやつ

カフェオレ2杯、Butter POPCORN(抹茶ピスタチオ)

カリカリのキャラメリゼが使用されているポップコーンはとても美味でした。

夜食べたもの

島らっきょ、里芋とイカの煮物、ツナと小松菜の煮物、刺身(サーモン、タコ、ハマチ)、ご飯、味噌汁

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • ウォーキング(3km 174kcal消費)
  • 腹筋を30回

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.1kg 体重
体脂肪率 +0.5% 体脂肪率
骨格筋率 -0.4% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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