だから、食べてすぐに寝ると牛になる!【17日目】

3分の1ダイエット17日目

今日は、夜ご飯を食べに行く予定をしていたので、朝からステキレイを飲みました。ただ、今日はお昼を迎える前に、お腹の虫がグーグー・・・。

前回、朝にステキレイを飲んだときは、そのようなことは感じませんでした。前回よりも、糖質の摂取量が少ない可能性があります。

これについては、また検証してお話しますね。

さて、今晩は会社のみんなでエスニック料理を食べに行きましたヾ(●´∀`)ノどれもこれも、美味しかったです♪デザートまで大満足でした!

しかし、帰るときは、かなりの睡魔に襲われました。帰りが少し遅めだったということもあるのですが、それだけではなくて、食べた物を消化するために、胃腸でエネルギーが使われているからだと思います。

ただ、ここで家に帰ってからすぐに寝てしまうと、大惨事です(-_-)

『食べてすぐに寝ると、牛(もしくは、豚)になる』という言葉を耳にしたことがある、または言われたことがあるという方はいらっしゃいませんか?実は、この言葉はとっても理にかなってるんです。

私たちは、浅い眠りと深い眠りを繰り返すことで、胃腸や身体を休めて調子を整えます。しかし、休めるはずの胃腸が食べ物を消化するために働いていると、深い睡眠が取れずに、ずっと浅い睡眠が続きます。

浅い睡眠時には、体の新陳代謝を促したり、体脂肪を分解したりする『成長ホルモン』が分泌されにくくなります。つまり、食べてすぐに寝ると、体脂肪が分解されにくくなるのです。

昔は、このことはよく分かっていなかったと思うので、『食べてすぐに寝ると、牛(もしくは、豚)になる』と初めて言った人は、観察力に優れた人なんだろうなと思いました。

このようなことを防ぐためには、最低でも、寝る3時間前に食事をすることが望ましいです。できたら、就寝時間の4〜6時間前に食事を終えるように心がける必要があります。

そのため、夜ご飯をステキレイに置き換えて、消化にかかる時間を減らすことがオススメですヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

ステキレイにアーモンドミルク150mlを混ぜました

昼食べたもの

鶏の甘酢炒め、キャベツのポン酢和え、中華スープ(切干大根、じゃがいも)

おやつ

おやつ

ミルクパイ2枚、カフェオレ(砂糖なし)、リーフパイ

夜食べたもの

夜食べたもの

夜食べたもの

夜食べたもの

夜食べたもの

四ツ橋、心斎橋付近にあるエスニック料理『エクソダス』

タイ風カプレーゼ、ペーパーチキン、生春巻き、インディアンポテト、揚げ春巻き、チキンのアヒージョ、マッサマンカレー、フォンダンショコラ

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • ウォーキング
  • 腹筋を30回

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.7kg 体重
体脂肪率 +0.5% 体脂肪率
骨格筋率 -0.5% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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