水分過剰だけじゃない!むくみは体の脱水サイン!?【19日目】

3分の1ダイエット19日目

今日も夜ご飯を食べる予定があったので、朝からステキレイを飲みました。

そして、遠くの駅から電車に乗りました。

休みの日は大概、昼過ぎくらいから予定を入れることが多いのですが、本日は朝に予定があったので、朝から夜まで外にいました。

そして、家に帰って気づいたこと、それは・・・。


水分をほとんど摂っていない!ということで。

味の濃いものを食べているにも関わらず、摂取した水分は、各飲食店で出された水(3〜4杯)程度です。

そして、家に帰ってきてびっくり!

足のふくらはぎが、パンッパンになっているではありませんか( ;´Д`)

この原因は、おそらく水分不足だと考えられます。

なぜなら、体の水分が不足し、体の中で軽い脱水症状が起きているということも考えられます。

体の中で軽い脱水症状が起きると、私たちの体の細胞たちは、心配になって細胞内の水分を出します。

その結果、血液の流れなどによって、回収できなかった水分は、そのままの状態となり、パンッパンになっていたのです。

むくみは、老廃物の排泄がうまく行われていない合図ですので、新陳代謝の低下につながり、痩せにくい体になってしまいます(> <)

このようなことを防ぐために、最初から水分をこまめに摂るようにしてください。

また、水分を摂るにしても、体が冷えないように、冷たい飲み物は避け、常温の水分を摂取するようにしてください。

今回の件で、普段、水分をあまり摂らない私が学んだことは、出かける段階で、『水分を買う』ということです。

水分がないから意識しにくいのだと思いました。

また、最初に水分を買うと、荷物を減らそうという意識も働き、こまめな水分補給がおこなえると思います(笑)

今回の件で、出かけるときは特に、水分摂取に注意を払っていこうと決めましたヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

ステキレイに150mlのアーモンドミルクを混ぜました

昼食べたもの

梅田第三ビルにある豚豚亭の『とんてき』(豚肉200g)

ボリューム満点でお腹いっぱいでした

おやつ

おやつ

おやつ

手作りアイス、茶屋町 Lapine(ラピーヌ)のストロベリー

夜食べたもの

北極星 サラダオムライス

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • ウォーキング(10km 580kcal)
  • 腹筋を30回

ウォーキングは買い物がてらのものです。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.6kg 体重
体脂肪率 -0.2% 体脂肪率
骨格筋率 +0.4% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

ページトップへ