体重がどんどん増加・・・体のサイクルを知る【20日目】

3分の1ダイエット20日目

今朝、体重計に乗って、驚きました・・・体重計に示されている数字は、過去でも類を見ないものでした。

でも、前日とその前は、羽目を外して、食べすぎましたσ(・n・;)

また、前日は、食べたものが体から排出されていないので、体重がどんどん増えるのも当然だと思います。

ダイエット失敗かと思ったのですが、この原因は、おそらく月経期を迎えたためだと思います。

月経前や月経中人それぞれ特徴があると思うのですが、共通して言えることは、月経期になると、ホルモンの関係上、水分をため込もうとします。

そのため、体がむくみやすくなったり、便秘になりがちです。

また、生理中のときは、体内に水分が多くなっているので、体は冷えやすい状態です。なので、この時期は、体を冷やさないことが大切です。

このように、やせにくい期間があることを知っているのと、知らないのとでは、ダイエットに対するモチベーションが大きく変わってきます。

頑張っても、頑張っても体重が減らないのであれば、ダイエットをやめたくなるのは当然だと思います。

けれど、女性には月経があるので、『やせにくい期間がある』ということだけは、覚えておいてくださいね。

この時期を乗り越えれば、代謝がよくなる期間に突入します!
その期間モチベーションに、やせにくいこの時期を乗り越えようと思いますヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

食べ過ぎが続いたので、ステキレイにアーモンドミルク150mlを混ぜました

昼食べたもの

牛肉の照り煮、スナップエンドウの納豆和え、味噌汁(たけのこ、豆腐)

おやつ

おやつ

YOKU MOKU『さくさくキャラメリング』

夜食べたもの

ステキレイをアーモンドミルク150mlを混ぜました

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • 腹筋を30回

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.7kg 体重
体脂肪率 +0.6% 体脂肪率
骨格筋率 -0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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