寿司を食べたいときは、持ち帰りがオススメ【21日目】

3分の1ダイエット21日目

さて、いよいよこの日がやってきました。

実は、今日は、私の誕生日なんです。

今日から、いろいろなところで美味しいものが待ち構えています( ^ω^)ノ

食事制限だけのダイエットだと食べるのも我慢が必要ですが、今行っているダイエットのように、運動も少し行いつつ、食事制限もゆるいと、ストレスなく食事を楽しむことができます。

食べることが好きな私には、とてもぴったりのダイエット方法です。

今日は、両親がお寿司とケーキを持ってきてくれました!!

そのため、今日は、ダイエット中のお寿司の選び方についてお話をします。

■基本は低脂質で、高たんぱく質なネタを選ぶ!

 たんぱく質は、肌や体を作る栄養素なので、不足すると肌荒れや体調の不調が起きてしまいます。そのため、たんぱく質の多いネタを選ぶことが大切です。

(例:イカ 62kcal、タコ 60kcal、エビ 66kcal、貝類 約60kcal)*1貫あたりのカロリー

■脂がのっているネタやマヨネーズを使っているネタは控えめに!

脂がのっている魚は脂質が多いので注意が必要です。また、高カロリーのマヨネーズを使用しているネタにも要注意です。

(例:サーモン 97kcal、ツナ 117kcal、中トロ 100kcal)*1貫あたりのカロリー

■お寿司は、お持ち帰りでカロリーオフ!

握り寿司1貫あたりに使われているすし飯は、20gで約32kcalです。

10貫の寿司を持ち帰りにして、すし飯の量を半分にすると、160kcalをカットできます!

残ったすし飯は、お茶碗にいれておき、別のときに食べることがオススメです。

また、持ち帰りは、食べる量をあらかじめ決められるので、食べ過ぎを予防することができます(^^)

お寿司は、意外とカロリーが高いので、うまく調整していきながら楽しみたいものですねヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

塩焼きそば、キムチ

昼食べたもの

豚肉のホイコーロー、セロリのさっぱり中華和え、中華スープ(大根、押し麦)

おやつ

朝食べたもの

YOKUMOKU さくさくキャラメリング
牛乳 アーモンドフロランタン
しっとりかきせんべい

夜食べたもの

寿司、ケーキ

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • 腹筋を30回

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.9kg 体重
体脂肪率 +0.1% 体脂肪率
骨格筋率 -0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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