食べ過ぎて分かった。運動と腸内環境を整えるワケ【27日目】

3分の1ダイエット27日目

昨日の夜は、たくさん食べたので体重計に乗るのが怖かったのですが、思っているほど体重は増えていませんでした。(1kgはゆうに増えているかと思っていました。)

なぜ、そこまで体重が増えていなかったのかを考えた結果、運動による消費と早めの夕食による2度目の便の排出だったのではないかと思います。

運動をすることで体内の余分な水分などを排泄するので、当たり前ですが、体重が軽くなります。そして、ご飯で増えた体重から差し引かれて軽くなっています。

今回の運動の効果は、単発的な体重の減少ですが、筋肉をつけることでエネルギーを消費しやすい体(太りにくい体)を作れます。

そのため、継続的な体重のキープを目指すのであれば、食事だけで体重を減らすダイエットではなくて、運動も必要なのだなと改めて感じました。

次に、早めの夕食による2度目の便の排出についてです。

昨日は、2度の夕食を食べましたが、食べ終わったのは、21時半ごろだったのです。

そのため、たくさんの食べ物が寝る前には消化され、排泄物の量が多くなったので、いつもは1度の便の排出のところ、2度の便の排出につながったのではないかと思います。

腸内環境が整っていたため、溜め込まずに、排泄が行えたのだと思いました。

食べたものを溜め込むと、腸内で腐敗物が発生します。その腐敗物を腸が吸収して、血液に乗って全身を巡ると、新陳代謝が低下します。

そのため、便秘は太りやすい体を作るのです。

今回、久しぶりにたくさんの量を食べたことによって、運動と腸内環境をよくすることがダイエットにつながるのをひしひしと体感した私なのでしたヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

塩バターロール、ピクルス、カフェオレ

昼食べたもの

豚肉の中華蒸し、パプリカの塩昆布ナムル、中華スープ(人参、コーン)

おやつ

昨日、満足いくまで食べたためなのか、おやつを欲しませんでした。

夜食べたもの

ステキレイに200mlの豆乳を混ぜました

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • 腹筋を30回
  • 体幹トレーニング

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.5kg 体重
体脂肪率 -1.0% 体脂肪率
骨格筋率 +0.9% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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