スポーツも腸も司令塔の働きが大切だった【29日目】

3分の1ダイエット29日目

今日は、ひょんなことから、京セラドームでオリックス対楽天の試合を観に行ってきました( ^ω^ )

現時点では、最下位のオリックスですが、今日の試合では、6-0と圧勝でした♪

どのスポーツでも同じことなのですが、チームの司令塔が変わると、采配も変わるので、今まで負けていたチームが急に勝てるようになったり、またその逆もあったりします。それだけ、司令塔は、重要な役割を担っているのです。

人間も同じように、脳という司令塔によって、身体の動きがコントロールされています。しかし、腸に限っては、1億個もの神経細胞が集まっており、『第二の脳』と呼ばれています。腸の消化吸収は、腸にある神経細胞によって判断されているのです。

しかし、いくら神経細胞がたくさんあっても、司令塔として、脳の自律神経が腸の運動をコントロールしています。

ただ、ストレスがかかると自律神経の働きが乱れますので、『第二の脳』をいたわるためにも、ストレスフリーな生活を心がけて、便秘の対策をおこなっていきましょうヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

特製サンドイッチ

食べませんでした。

おやつ

おやつ

おやつ

三幸製菓 せんべい、カラムーチョ

携帯の充電が切れたので、写真はありませんが、おきナニワんきっちんで、そうめんちゃんぷる、ごーやちゃんぷる、ジーマミー豆腐、ゴーヤの浅漬け

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • 腹筋を30回

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.3kg 体重
体脂肪率 +0.4% 体脂肪率
骨格筋率 0% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

ページトップへ