試してみます!〜足首のリンパマッサージ編〜【83日目】

3分の1ダイエット83日目

先日お話をしたように、足のむくみを取るべく今日から2週間リンパマッサージを行ってみたいと思いますっ!

現在の足首とふくらはぎの周囲は、以下のです。
足首: 20cm

ふくらはぎ:38.6cm

むくみをとるためには、リンパマッサージを行うと良いと聞いたことがあると思います。
でも、リンパってどのようなもので、どのような働きをしているのかご存知でしょうか??

簡単に説明をすると、リンパ液は、毛細血管からしみだした液体で、静脈(各臓器や組織から心臓へと向かう血液)に沿って流れています。

リンパの大きな働きは、静脈で回収できなかった水分や老廃物を回収することです。
そのため、リンパの流れが悪くなると水分や老廃物がたまっていき、『むくみ』という現象が起きます。

リンパは、静脈にとってのサポーターのような存在なのです。

また、リンパには、病原体やウイルスを攻撃するリンパ球が含まれているので、体の免疫力を高める働きもあります。

リンパの流れを良くすることは、ダイエットだけではなく、健康な身体を作ることにもつながりますよ( ´ ▽ ` )ノ

これから2週間リンパマッサージを行って、どのように変わるのか楽しみです♪
(もちろん、運動も継続しますよ。)

ちなみに、参考にする本は以下の本です。
『太りやすい人ほどやせるツボ&リンパマッサージ』岩井隆彰(著)

この本に書かれている足首のリンパマッサージを行ってみます(^^)

今日食べたもの

食べませんでした。

牛肉のプルコギ炒め、ミズナのラー油和え、中華スープ(セロリ、マッシュルーム)
(*写真を撮り忘れました。)

おやつ

食べませんでした。

ステキレイに150mlの水を混ぜました。
(前日は焼肉屋のゴルフコンペでたくさんお肉をいただいたので、ほぼ絶食です。)

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • リンパマッサージを行いました。

足首に関係するリンパマッサージを行いました。
とどこおっていたのか、少し痛かったです。

体重の記録

 

前日との違い 結 果
体 重 +1.2kg 体重
体脂肪率 -0.2% 体脂肪率
骨格筋率 +0.4% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

ページトップへ