置き換えダイエットの大切なルール【1日目】

3分の1ダイエット1日目

置き換えダイエットがスタートしましたっ!

このダイエットの目的は、ストレスフリーで継続できることです。

ダイエットってなかなか続かないんですよね。

最初の2、3日は、意気込んで頑張りますが・・・(^^;)

でも、ダイエットは、継続できないとすぐに元に戻るので、2、3日の必死の頑張りでは、体力の無駄使いです。

イメージとしては、マラソンのスタート位置に立っているのに、100mの種目と勘違いしている状態。その結果、スタートから全速力で走ってしまい、ゴールまでたどり着く体力がなくて、途中でリタイア。

こんなことにならないよう、意気込み過ぎず、できるだけストレスのかからないダイエットをすることが必要です。

第1日目の今日は、私がどのようなルールでのんびりダイエットを行っていくのか説明します(^^)

【ダイエットのルール】

  • 基本は、夜ご飯を『ステキレイ』に置き換える
  • 夜ご飯は誘われたら食べに行く!その代わり、翌日の朝を置き換える。
    (みんなと楽しく食事ができないことは私にとってストレスなので、誘われた場合のみ食べに行くことにします。)
  • 腹筋を毎日30回行う(ポッコリお腹が気になるので)
  • 10kmのランニング(週2回)、体幹トレーニング(週3回)を行う
    (体内からしっかり引き締めるため)
  • ランニングを行わない日は、3kmのウォーキングを行う。
    (継続的にエネルギーを消費するため)

以上が、私のダイエットを行う上でのルールです。

この基準をもとに、のんびりとダイエットを行い、1ヶ月後には、3Kgほど痩せれたらいいなと思っています。そして、最終的には、50kgくらいまで絞りたいです。

細身のスーツをバシッと着れるよう、マイペースにダイエットを行っていこうと思いますヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

親戚が作ったクルミパンとサツマイモパン、ブドウ、コーヒー牛乳

パンは、どっちもモッチモチでめっちゃおいしい!表面を軽く焼いてサクサクにすると、なお良し!

昼食べたもの

ブリの煮付け、インゲンのおろし和え、味噌汁、玄米ご飯

おやつ

おやつ

一口サイズのマドレーヌ

めずらしく甘味は少なめ。1日目だからといって、張り切ったわけではない。

夜食べたもの

ステキレイを150mlの水で割ってみました。

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • ランニング(10km 580kcal消費〈65’32〉)
  • 腹筋

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

初日の記録 結 果
体 重 57.7kg 体重
体脂肪率 24.9% 体脂肪率
骨格筋率 28.7% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

ページトップへ