とっても簡単に筋トレの効果を高める方法!?【3日目】

3分の1ダイエット3日目

腹筋を行い出してから、毎日、腹筋が筋肉痛の喜屋武です。

でも、筋肉痛があるということは、腹筋が使われている証拠です。なので、迎え酒ならぬ、迎え筋肉痛でも、30回のミッションをクリアしていこうと思います(´・Д・)」

打倒!ぽっこりお腹!!

腹筋が筋肉痛な今日も、ぽっこりお腹を改善すべく、腹筋をしている最中に思い出したことがありました。それは、『脳は、使っていない筋肉の存在を忘れる』ということです。なんとも衝撃的な事実(°_°)

この話は、私が股関節を痛めたときに、よく行っている整体の整体師さんに教えてもらいました。どういうことかというと・・・

股関節が痛くなる理由は、そこに負担がかかっているためです。負担がかかるのは、股関節につながっている筋肉が弱いからという理由があります。

ただ、それだけではなくて、股関節につながっている筋肉を、筋トレなどで意識して使っていなかったために、脳は筋肉の存在を忘れていくそうです。その結果、少ない筋肉で股関節を支えているイメージをしているため、負担が大きくなり、痛みを伴うとのことでした。

oh my god!(´Д` )

大切な筋肉を忘れるだなんて、なんて残念な脳みそ。

それ以降、私は走る前に、股関節の筋トレを軽く行うようにしました。すると、筋トレを始めてからは、股関節の痛みはなくなりました。何度かさぼったときは、軽い痛みが私を襲ってきました(ー ー;)「ちゃんとやれ」という戒めですね。

で、なんでこの話をしたかというと、腹筋を行うときに、少し負荷をかけるために手で腹筋を抑えて、脳に筋肉を使っていることを教えてあげれば、より効率的に腹筋が鍛えられるのではないかと思ったからです。

実際に、お腹まわりの筋肉を順々に押しながら腹筋をしていくと、いつもよりも疲労感がありました。これは、効果があるのかも!?1ヶ月この方法で腹筋を鍛えて、ぽっこりお腹から脱出したいと思います!

他の部位でも活用できる方法だと思うので、騙されたと思って、一度行ってみてくださいヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

鶏ムネ肉のトマト煮、ご飯、いかなごの釘煮、ブドウ

昼食べたもの

豚肉のホイコーロー、セロリのさっぱり中華和え、中華スープ(大根、押し麦)

おやつ

おやつ

チョコ2つ、せんべい2枚、カフェオレ2杯

写真を撮り損ねたのですが、『納豆せんべい』なるものを知り合いの方からいただきました。納豆好きの私にはたまらなくおいしいお菓子でした!でも廃盤になるとのこと・・・残念です(´Д` )

夜食べたもの

ステキレイを飲みました。

今日は、150mlの水に混ぜた後に、200mlの水をグビグビと飲んでみました。お腹がパンパンになりました。

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • ウォーキング(3km 174kcal消費)
  • 腹筋を30回
  • 体幹トレーニング

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.5kg 体重
体脂肪率 -0.7% 体脂肪率
骨格筋率 +0.6% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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