ダイエットを気長に続けるために心掛けていること【4日目】

3分の1ダイエット4日目

今日は午前中、晴れていたので、ランニングをしてきました(=゚ω゚)ノ暖かかったので、とても走りやすかったです。しかも、大阪ではちょうど桜が満開だったので、キレイな桜を見ながら走っていると、すぐに10キロの距離に達していました。

走る事以外に意識を向けていると、全然しんどくありませんでした。同じ距離でも、ランニングマシーンで走っているときは、すごく時間が長く感じます。人の体は不思議なものです(°_°)

そして、ランニングが終わってからの昼ごはんは、ステキレイにしました。

これには、理由がありまして・・・実は、今晩、友人と夜桜を眺めながら食事をする予定なのです。

ルールでは、翌朝に置き換える予定でしたが、最初から予定がわかっていたので、今回は、お昼に置き換えることにしました。

ルールの追加

  • 予定がわかっている場合は、当日の別の時間帯に置き換える

さて、置き換えダイエットが始まって、初めての夜ごはんです!お昼ご飯をステキレイにしたので、夜にはお腹の虫たちがグーグーとわめいていました(笑)

その結果・・・

勢いよくがっついてしまいました。しかも、中華料理(⌒-⌒; )さらに、たくさんのお菓子たちも用意されていたので、際限なく、パクパクと食べてしまいました。

今日は朝に運動もしたし、良しとすることにします。また、たまにこんな日があるからこそ、気長にダイエットを続けることができるんだと思います。

ここで重要になるのは、しっかりと切り替えを行うことです。切り替えを行えないと、ダラダラと「まぁ、いっか」が続き、リバウンドする確率が高くなってしまいます。

切り替えを行うために私は、「たくさん食べてしまったなー。」と思ったら、体重を計って、リアルな数字で自分の現状を把握するようにしています。ここで、客観的な数字を見ずに、現状をうやむやにしてしまうと、ずっと「まぁ、いっか」が続いてしまうのです。

そのため、「食べ過ぎたなー」と思ったら、自分の現状を直視して、翌日からの切り替えに生かしてくださいねヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

鶏肉のトマト煮、ご飯、いかなご、みかんゼリー

昼食べたもの

ステキレイを150mlの水に混ぜて飲みました。

おやつ

おやつ

おやつ

チョコクランチ、チョコ1粒、ウエハース、いぶりがっこ2個、フラン1袋、カフェオレ1杯、花見のとき(カントリーマーム、かっぱえびせん、柿ピー)

いぶりがっことは、燻製した大根で作った沢庵です(秋田県のおみやげ)。私は、もともと沢庵が好きなので、このおやつ(?)は、ついついポリポリと食べてしまいますf^_^;)

夜食べたもの

中華料理のオードブル

記憶してる中では、唐揚げ3つ、肉団子6つ、チャーハンおにぎり1つ、春巻き2つ、鶏とキュウリの和え物1/3、野菜炒め1/3、焼酎のお湯割り2杯

大好きな肉団子を食べられて大満足でした!脂の旨味、恐るべし・・・

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • ウォーキング(3km 174kcal消費)
  • ランニング (10km 580kcal消費〈63’54〉)
  • 腹筋を30回

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 0.0kg 体重
体脂肪率 -0.1% 体脂肪率
骨格筋率 +0.1% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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