休みの日は要注意!知らず知らずのうちに水分不足【6日目】

3分の1ダイエット6日目

ダイエット6日目にして、体重が元に戻ってしまいました↓↓

その理由はただ一つ、腸内がスッキリしなかったためです。腸内に老廃物が居座っているので、それが体重という目に見える形で現れました(=Д=;)

実は、私には思い当たることがひとつあります。それは、水分の摂取不足です。

体外へ出てくる老廃物の80%ほどが、水分にあたります。この数字からも分かるように、スムーズな排出には、たっぷりの水分が必要なのです。

私は、もともと、あまり水分を摂取しないので、目に見える場所に飲み物を置いておかないと、水分の摂取量が極端に少なくなってしまいます(^^;)

会社では、タンブラーを目の前に置いているので、意識して飲むようにしていますが、家にいるときはコップを用意し忘れると、夕方まで水分を取らないときもあります(汗)

水分は体内へ吸収されるときに、老廃物を経由しますので、もともとの水分量が少ないと、老廃物に含まれている水分量も少なくなってしまいます。すると、スムーズに排出されないばかりか、老廃物が腸内を移動するスピードも遅くなります。

スピードが遅い分、老廃物に含まれている水分は、いつも以上に体内へ取り込まれやすくなるのです。その結果、排出されるころには、水分が抜けて硬くなった便やコロコロとしたうさぎの糞のような便となります。

ただ、自分の水分摂取量は、あまり意識されていない方が大半です。一度、自分が1日にどれくらいの水分を摂取しているのか調べてみると、案外少なくてびっくりします。

しかし、むやみやたらに、水分を一気に摂取しても、胃腸に負担がかかってしまうだけなので、あくまでも、1日という長いスパンで水分をたっぷり摂取するように心がけたいものですねヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

ブリ大根、サラダ、軟骨のからあげ、味噌汁、いただき(揚げに入ったかやくご飯)

いただきとは、鳥取の郷土料理です。少し甘めのかやくご飯と煮汁を吸ったジューシーな油揚げが美味しい一品です!

昼食べたもの

ビーフシチュー、パプリカの洋風梅和え、コンソメスープ(なす、白菜)

おやつ

おやつ

チョコ5粒(写真は2粒ですが、実際は5粒食べました。)、カフェオレ

夜食べたもの

ステキレイに50mlの水と100mlの炭酸を混ぜました。

本日は、少しきつめの炭酸に混ぜました!昨日よりもシュワシュワした食感を楽しめておいしかったです♪ただ、炭酸がきつい分、少しふきこぼれそうになりましたσ(^^;)

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • 腹筋を30回
  • 体幹のトレーニング

ようやく腹筋30回をノンストップでできるようになりました!やっと、筋肉痛もなくなったので、もう少し回数を増やしてみようと思います。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +1.0kg 体重
体脂肪率 +0.4% 体脂肪率
骨格筋率 0% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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