少しの意識で猫背を矯正。【8日目】

3分の1ダイエット8日目

昨日、猫背が気になっているというお話をしました。

そこで、最近、私が『猫背』対策を行うために、気をつけていることをお話しますね。

猫背になる原因は、日々の座り方や立ち方によるものです。体は、無意識に楽な姿勢をとろうとするときに、背中は曲がり、顔が突き出た状態になります。そのため、猫背を治すには、座り方や立ち方を意識して変えていくことが大切です。

私が意識して行っていることは、座ったときの姿勢です。

椅子に座っているときは、別のことに集中していることが多く、姿勢に対する意識が低い状態です。ゆえに、ここぞとばかりに、体は楽な姿勢をとるのです。背中が丸くなったり、首だけを突き出していたり、足を組んでいたり・・・とにかく、やりたい放題です(笑)

この状態を改善するために、私はこまめに「あっ!今、背中が曲がっている。」とか「姿勢がめっちゃ前のめりやった。」などと、自分の状態を意識するようにしています。

気づいたときに改善を行うことで、正しい姿勢でいる時間を増やし、脳や体に正しい状態を覚えさせるのです!

また、パソコンなど使用しているときは、キーボードの距離に注意してください。キーボードが遠いと、どしても前かがみの姿勢になりやすく、猫背になりがちです。キーボードは近くに引き寄せて、使用するように心がける方がいいそうです。

このことを知って、私もキーボードを近くにして使用し始めました。うん。なんだか肩が楽になった気がします(笑)

せっかくキレイにやせたとしても、猫背だと、見た目の美しさも半減してしまうので、美しい姿勢もゲットできるように頑張りますヾ(‘ω’*)

今日食べたもの

朝食べたもの

いただき(鳥取県の郷土料理)

昼食べたもの

サバの味噌蒸し、スナップエンドウのおかか和え、おすまし(人参、しめじ)

おやつ

おやつ

せんべい2枚、チョコ1粒、かりんとう少々

外にでていたのでカレーを食べました。

携帯の充電が切れていたので、写真が撮れませんでした。こっそり大盛りとかは食べていませんよ(´ε` )

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • 腹筋を30回
  • 体幹トレーニング

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.5kg 体重
体脂肪率 +0.4% 体脂肪率
骨格筋率 -0.4% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

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