混ぜてみましたシリーズ~牛乳編~【9日目】

3分の1ダイエット9日目

昨日は、夜ご飯を食べたので、今朝は、朝食にステキレイを飲みました!牛乳の賞味期限が近かったので、牛乳で混ぜてみました(^^)牛乳に粉を入れて、一気にシェイク!!

キャップをはずすと・・・モコモコの泡ができていました(汗)

なんだこれはっ!?

恐る恐る食べてみると、めっちゃ美味(*°ー°)ふわふわのヨーグルトのようです。思わず、イチゴも追加してしまいました(笑)牛乳を混ぜたステキレイとイチゴの組み合わせは、文句のつけようがないくらい、相性バッチリでした。

あまりにもおいしかったので、夜もステキレイに牛乳を混ぜました。ただ、牛乳が100mlしか残っていませんでした(´Д` )

ん~・・・とりあえず、ステキレイを20g加えて一気にシェイク!!

そして、キャップを外すと、見慣れない風景が、シェイカーの中で広がっていました(°_°)

見慣れない風景その1

えっ!?

見慣れない風景その2

なぜか、マヨネーズのように固まっていました。

一口食べてみると・・・ムース状のヨーグルトみたいで、とてもおいしかったです!これぞまさに、怪我の功名。

なぜ、このようになったのか気になったので、調べてみました。そして、行き着いた答えは、『サイリウム(食物繊維)の乳化作用』でした。乳化作用とは、水と油をなじませる働きのことです。

先ほど、私は、牛乳を入れて固まったステキレイを『マヨネーズのように』と表現しましたが、まさに、マヨネーズは、卵の黄身によって、お酢(水)と油が乳化されたものです。

これと同じように、今回のステキレイは、牛乳に含まれている水分と脂質がサイリウムによって乳化されたのだと思います。明日、もう一度、同じようになるのか試してみます。

牛乳買いに行かなくちゃ!ヾ(‘ω’*)

*今回のように100mlで混ぜるときには、サイリウムに水分を含ませて便通を良くするために、ステキレイを飲んだあとは、200~300mlの水分を摂取するようにしてくださいね。

今日食べたもの

朝食べたもの

ステキレイ、イチゴ

ステキレイに150mlの牛乳を混ぜました。

昼食べたもの

豚ロースのしょうが炒め、ゴボウののり和え、味噌汁(さつまいも、ネギ)

おやつ

おやつ

かりんとう少々、チョコ2粒

夜食べたもの

ステキレイ

100mlの牛乳を混ぜ、コップ1杯(200ml)の水を飲みました。

今日の運動

ウォーキング

ウォーキング
ランニング

ランニング
筋トレ

筋トレ
体幹
トレーニング
体幹トレーニング
  • ウォーキング(3km 174kcal消費)
  • 腹筋を30回

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.6kg 体重
体脂肪率 -0.7% 体脂肪率
骨格筋率 +0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

管理栄養士 喜屋武奈紗管理栄養士 喜屋武奈紗

食べることが大好き!でも太るのは嫌!何ともワガママな管理栄養士の喜屋武です。なので、食事を楽しみながらダイエットに励んでいます。

 

ページトップへ