ステキレイで生理前の便秘ストレスを解消【13日目】

3分の1ダイエット13日目

今朝はお通じがありませんでした。ステキレイでのダイエットを始めて二日目です。思い当る節としては2つ。

ひとつは、前日、いつもよりたくさん食べたこと。朝・昼・晩、いつもの休日と比べてきちんと三食食べました。それに加えて、一日中家にいたため、運動量がとても少なかったです。

ふたつめは、生理前であること。だいたい、生理の前には便秘になります。生理前には、妊娠に備えて、体が『蓄え』態勢に入ります。

水分や塩分が体内にとどまりやすくなるため、女性の体にはさまざまな影響が現れます。例えば、

  • 体がむくむ
  • 肌が乾燥する etc

便秘もこの症状の一つです。体に水分が取り込まれやすくなることで、大腸の腸壁からも水分が吸収されます。その結果、大腸内が水分不足になり、便秘になると言われています。

私も、生理前にはほぼ毎回2日前後の便秘になり、かつ、体がむくむためか、1kgほど体重が増えます。生理が終わると、ストンと落ちるのですが、毎月、「戻らなかったら嫌だな」と憂鬱な気分になります。

今回も、一日お通じが無くて、「あー、またこの時期かぁ」と一瞬気分が重くなりました。でも、今月はステキレイという味方がいます!ので、昨晩は、少しステキレイの量を多めに(計量スプーン2.5杯分)飲んでみました。

すると、ステキレイを飲んでから4時間後に、おなかがゴロゴロ鳴り始めました。その後、(程度は軽いものの)便秘薬を飲んだときのような痛みが。そして、明らかに腸がぐるんぐるん動いているのが分かりました。

ちょっとびっくりしましたが、「あー、これなら明日はお通じあるかも!」とほっとしました。明日はきっと快便だと思います!

私は、たった一日でも、お通じがないとかなりストレスを感じます。10年ほど前、便秘に悩んでいた時期には、「明日も出ないんじゃないか」という不安感や、「余計なカロリーを摂取している」という苛立ちを常に抱えていました。今も、お通じが1回ないだけで、この感覚が蘇ってきます。

ステキレイで、このストレスが和らぐことを期待します。

今日食べたもの

朝食べたもの

人参のオイル蒸し・アボカドとトマト・お味噌汁・白米

昼食べたもの

食堂のご飯。

おやつ

金曜日に置いておいたアイスクリームの残り(半分)を食べました。

夜食べたもの

オクラと切り干し大根のお味噌汁、アボカドとトマトのバルサミコ和え・ステキレイ(写真撮り忘れました)

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • 肩と股関節のストレッチ
  • お尻を引き締める筋トレ

腹筋をしようと思ったら、信じられないほどの激痛が走ってびっくりしました。これは本当に筋肉痛なのか・・・未知の体験にびびって、今日は腹筋を休みました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.1kg 体重
体脂肪率 -1.2% 体脂肪率
骨格筋率 +0.5% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

ページトップへ