体重マイナス5%目標達成したら考えるべきこと【16日目】

3分の1ダイエット16日目

ステキレイでのダイエット開始から半月が経過し、スタッフの体重・体脂肪等にもかなり変化がみられるようになりました。

そこで、皆の体重変動の記録と自分の体験を踏まえて、改めて考えてみました。「果たして、私たちは何をするべきなのか?」

ステキレイを飲むこと。それは、腸内環境を改善するとともに、食事(主に夕食)をとらないということです。ダイエットを開始してから多くのスタッフが夕食抜きの生活を送っています。

私の場合は『たるみ解消』が目的なので、毎晩食事をとっていますが、胃の調子が悪くて食事量が減った期間がありました。これらの経験から言えることは、「体重はすぐ落ちる」ということです。

もちろん、かなり個人差があり、人によっては体重変動があまり見られない者もいます。でも、ダイエット開始後の2週間で、総じて、2~3kg前後体重が減っています。この理由はとても単純で、『食べないと体重は減る』んです。

減ればいいわけじゃない。体重を落とす適切なペース

じゃあ、この調子でどんどん体重を減らせばいいのか?というと、実はそうではありません。体重を落とす適切なペースがあります。一般に言われているのは、『1か月に現体重の5%』という数字です。

例えば、60kgの人なら、1か月に3kg。
55kgの人なら、2.75kg。

それ以上体重を落とすと、リバウンドしやすい体になると言われています。(この話は長くなるので、明日にでも改めてお話しますね。)

そこで、最初の問いに戻るわけです。「私たちは、何をするべきなのか?」

目標達成は簡単にできる。でも、『目標』とは・・・?

ただ体重を落とすだけなら、夕食を抜いて、ステキレイを飲んで、お通じを良くすればOKです。早い人なら1週間前後で、マイナス5%も全然あり得ます。

「ダイエットするぞ!」「運動もするぞ!」と気合を入れてダイエットを始めた割には、拍子抜けするくらい簡単に目標達成してしまいます。

思わず、「目標達成だー!」と叫びたくなるかもしれません。嬉しい気持ちになるのは当然で、その喜びがこれからのダイエットの励みになります。

でも、体組成計で体を計り、毎日の体の変化を観察してきているので、ふと疑問を感じると思います。「一体、何が減ったんだろう?」と。

食べなければ胃の内容物が減るし、便秘が解消すれば腸の中身が軽くなります。昨日お話したように、水分が減っても体重は大きく変動します。でも、ダイエットに必要なことは、『余分な脂肪を減らすこと』、そして、体を引き締めるために『筋肉量を増やすこと』です。

もっと極端に言うなら、『脂肪の量だけでマイナス5%』が、理想のダイエット結果だとも言えます。

つまり、体重がマイナス5%になっても、目標達成とは言いきれないということです。

まとめ

ステキレイでダイエットを始めて、もし、マイナス5%を達成してしまったら、「何が減ったのだろう?」と考えてみてください。そのためには、毎日の体重を体組成計で計測し、『体重』の他に、『体脂肪率』と『骨格筋率』を記録することをお勧めします。

骨格筋率とは

人の体の筋肉は、3種類あります。

  • 内臓を作る『平滑筋』
  • 心臓を作る『心筋』
  • 体を作る『骨格筋』

筋トレなどの運動で鍛え、増やすことができる筋肉は『骨格筋』です。ですから、『骨格筋率』はダイエットの指針になります。

そして、『率』が分かれば、『量』を計算できます。

  • 『体重』×『体脂肪率』=『体脂肪の量』
  • 『体重』×『骨格筋率』=『骨格筋の量』

もちろん、体組成計の数値も完璧ではありません。1kg未満の変動は誤差の範囲です。それでも、ダイエットの成果を見る指標にはなります。

これらの数値を見ながら、本当の意味で目標を達成しているのかどうかをチェックしてみましょう。

マイナス5%を達成したけど、脂肪と一緒に筋肉量も減っているなら、筋肉量をさらに増やしたいですね。筋肉は脂肪よりも重たいので、筋肉を増やす分、脂肪はさらに減らすことができます。

『脂肪の量だけでマイナス5%』というような結果なら、この後は、食事量と運動を調整しながら、今の体重を維持するといいと思います。

ダイエットに取り組むとき、私たちは何をするべきなのか?

それは、このように、自分の体で何が起こっているのかを把握し、脂肪を減らし、筋肉を増やしながら、体重をコントロールしていくことだと思います。

今日食べたもの

朝食べたもの

クロワッサンサンド・白湯

昼食べたもの

食堂のごはんをいただきました。久しぶりのお好み焼き!

おやつ

おやつ

リーフパイ1枚・コーヒー2杯

夜食べたもの

がんもの卵とじ・トマトとほうれん草の炒め物・オクラと山芋の和え物

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • 肩と股関節のストレッチ
  • 腹筋30回
  • 体幹を鍛える筋トレ

昨日の新しいメニューがきいたのか、二の腕がいい感じに筋肉痛。痛みが嬉しい。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.4kg 体重
体脂肪率 -0.2% 体脂肪率
骨格筋率 +0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

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