食べ過ぎた翌日に空腹で目が覚めるのはなぜ?【18日目】

3分の1ダイエット18日目

昨夜あれだけ食べたのに、お腹がぺっこぺこで目が覚めました。こういうこと、実はよくあります。食べ過ぎた翌朝は大抵、いつも以上にお腹が減っているんです。すごく不思議!

そして、朝、お腹が減っていると、ちょっと安心するんですよね。「あれ、今日も食べていいのかな」って。でも、実はこの感覚は罠なのです。

先日、「血糖値が下がると空腹を感じる」というお話をしました。今日はこの逆パターンの話です。

エネルギーとなる糖を摂ると、血糖値が高くなります。適度に高くなる分には問題ありません。問題なのは、昨夜のように食べ過ぎて、血糖値が急上昇した場合です。こうなると、血糖値を下げる役割を持つ『インスリン』というホルモンが分泌されます。大量に分泌されたインスリンの効果で、今度は血糖値がぐーんと下がります。

血糖値が下がるとどうなりますか?そうです、お腹が減るんです!

つまり、食べ過ぎた後にお腹が減るのは、インスリンが分泌され血糖値が下がったためなのです。

ここでさらに注意しなければいけないことがあります。インスリンの役割についてです。

インスリンは、血糖値を下げるといいましたが、どうやって下げるのかというと、血液中の過剰な糖分を脂肪に変えて下げるんです。つまり、インスリンの働きでお腹が減るということは、脂肪が増えるということなんです。

朝起きて、安心している場合じゃなかったんですね!

今朝の私のように、食べ過ぎの後にお腹が減って目が覚めたら、罠にはまらないように気を付けてください。空腹にまかせて朝からたくさん食べるのはNGです。

暴飲暴食のせいで一生懸命働いている胃腸を労わるためにも、翌日の食事は控えめにするのがお勧めです。

今日食べたもの

ステキレイを飲みました。おなかはペコペコだったけど、ここで油断は禁物です。(写真撮り忘れました)

昼食べたもの

彩野菜のサラダ、照り焼きチキンサンド

おやつ

おやつ

甘酒

夜食べたもの

夜食べたもの

彩野菜サラダ、トマトとモッツァレラチーズのグリル

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • 肩と股関節のストレッチ
  • 二の腕を鍛える筋トレ

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.1kg 体重
体脂肪率 -0.1% 体脂肪率
骨格筋率 +0.1% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

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