生理前の体重増加は何キロまでOK?【21日目】

3分の1ダイエット21日目

最近は肌の調子が良くありません。生理前だからです。

生理直前になると必ず、頬の赤みが増します。そして、3か月に一度くらいは、唇が極度に乾燥します。今月は、赤みも唇の乾燥も起きてしまい、肌のコンディションは絶不調です。

加えて、体重が増えてきました。特に夜、入浴前に計る体重は、ダイエット開始前から1kg増。いつもは、夜増えていても、朝起きれば300g~500gほど減るのですが、最近は夜と朝の差があまりありません。

これも生理前によくあることです。

先日お話したように、生理前は女性ホルモンの影響で体が水分をためこみやすくなります。そのため、どうしても水分の量で体重が増えてしまうのです。

私は毎月1kgは体重が増えます。増える体重には個人差があり、3kg程度は自然なことだと言われています。

こんなふうに分かっていても、生理前に体重が増えると結構不安になります。「このまま戻らないんじゃないかな」「本当に水分なのかな」と考えて、気持ちが焦ってしまいます。

こんなときこそ、毎日つけている体組成計の記録が役に立ちます。体重だけではなく、体脂肪率も記録しておけば、増えた体重が脂肪なのか、そうじゃないのかを想定できます。

もちろん、体組成計の記録はひとつの目安なので、100%正しいわけではありません。でも、計算してみて、体脂肪の量が大きく増えていなければ、やっぱりちょっとほっとします。

このように自分の体の現状を知ることも、ダイエットのストレス軽減につながりますね。

今日食べたもの

朝食べたもの

白米・キノコとたまごの中華スープ・きんぴらごぼう・イワシの煮付け

昼食べたもの

食堂のお昼ごはんをいただきました。豚肉のホイコーロー、セロリのさっぱり中華和え、中華スープ(大根、押し麦)

おやつ

おやつ

アーモンドのフロランタン3つ

夜食べたもの

キノコとたまごの中華スープ・セロリとキュウリのシソこんぶ和え・フランスパン

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • 肩のストレッチ
  • 腹筋50回
  • 二の腕を鍛える筋トレ

 

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 0kg 体重
体脂肪率 -0.6% 体脂肪率
骨格筋率 +0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

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