「痩せる」以外にもあるダイエットの意外な効果【26日目】

3分の1ダイエット26日目

ウォーキング教室に通うようになってから、体の状態に意識を向けることが多くなりました。その中で、ひとつ不安を感じるようになったことがあります。右足のかかとの痛みです。

思い返すと数年前からこの症状がありました。右のかかとで硬いものを踏んだり、ぐっと体重をかけると、結構な痛みが走るんです。

それでも、ウォーキング教室に通うまではそれほど問題視していませんでした。

でも、正しい歩き方は、足をかかとから地面につけ、かかとで体重を支えます。ウォーキング教室で2時間、この練習をしていると、次第にかかとの痛みが強くなり、そのうちきちんとかかとを使って歩けないようになりました。

このとき、少しハッとしました。私の体の使い方や歩き方の問題点として、『かかとではなく、爪先のほうに力を入れている』ことがあります。このため、足が歪んだり、太腿の前のほうに余分な筋肉がついています。

私はこれまで、「爪先を使うのが良くないんだ」と思っていたのですが、練習中にかかとが痛みだすと、無意識のうちに爪先の力が増していることに気が付きました。つまり、「もしかするとこれまでも、かかとを庇うために爪先を使っていたのかもしれない」と思い至ったのです。

たまごが先か、にわとりが先か、なので、実際の因果関係は分かりません。でも、こんなふうに、体のことに無意識でいると、知らず知らずのうちに自ら不調を作ってしまうことがあると思います。

『3分の1ダイエット』のように、体重や体脂肪率などの数値を測ったり、食事と運動のバランスを考えるダイエットをすると、それまで以上に自分の体に意識が向きます。「こんなクセがあったんだ」「こういう運動なら続けられるんだ」など、新しい自分を見つけるのも楽しいです。そして、そんな発見を積み上げながら、自分の体をうまくコントロールしていければ、きっと理想の体型を手に入れられると思います。

ちなみに、先日、整骨院に行ってきました。右足のかかとは『足底腱膜炎』だと診断されました。

長時間の立ち仕事や歩行などで繰り返し負荷がかかることにより、足の底にある腱膜とかかとの骨の接着部分に傷や変性が起きて痛みが生じるのだそうです。

一日中座ってるし、日常生活以外でほぼ歩かない生活なのにナゼ・・・・^o^; と疑問は沸きます。が、足の裏のストレッチをすることで改善できるそうなので、しばらく足のメンテナンスも行っていこうと思います。

今日食べたもの

朝食べたもの

ステキレイ(半分)・カフェオレ・アーモンドパン

昼食べたもの

コンソメスープ・アボカドと豆腐のサラダ・グリーンサラダ

おやつ

なし

夜食べたもの

夜食べたもの

ステキレイ(牛乳割)・チャイ

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • 肩と股関節のストレッチ
  • 腹筋30回
  • 体幹を鍛える筋トレ

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.2kg 体重
体脂肪率 -0.7% 体脂肪率
骨格筋率 +0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

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