運動が苦手な人が筋トレの効果をアップする方法【47日目】

3分の1ダイエット47日目

今日は1か月ぶりのウォーキング教室でした。

今回も2時間みっちり筋トレだったので、教室から帰る時点で、足がガクガク。階段の昇り降りもツライ有様でした。

しんどかったのは帰りだけではなくて、運動をしている最中から、いつもと勝手が違うことに戸惑ってしまいました。

前回(1か月前)には、「あ、こういうふうに体を動かせばきちんと立てるんだな!歩けるんだな!」という発見があり、正しく美しい歩き方・立ち方のコツを掴んだように思ったのですが、今日はそれがなんだったのかすっかり忘れてしまっていました。頭では覚えているのですが、体が思うように動かないんです。前回はすんなりできたことがなかなかできず、焦ってしまいました。

うーん、やっぱり1か月のブランクは大きいですね。

いつもなら、2週間おきに教室に通います。2週間というのも、結構長いスパンだと思います。が、私にとっては続けて通いやすいベストな間隔です。ただ、体を動かすスパンとしては勿論長すぎます。その分は、教室で行っているストレッチを毎日行うことと、日ごろの生活の中で姿勢や歩き方に気を付けるようにしています。

今回、1か月のスパンを空けてみて、2週間と1か月で、体の感覚が大きく変わることを実感しました。ただ単に、筋肉を使わなくて体が衰えた、というだけではなく、運動の「正しい方法」を体が忘れてしまうという感じです。

普段の筋トレもそうですが、運動の手順を覚えてしまうと、あとはそれほど頭を使わずに体を動かすことができます。でも、そうやっているうちに、いつしか自己流の方法や、少し楽な方法で運動をしてしまうことがあります。どんな運動も正しいフォームで、正しい方法で行うことが、体を変化させる重要なポイントです。

ですから、慣れてしまった運動でも、(特に運動をし始めのころや、私のように体を動かすのに慣れていない人は)ときどき初心に戻り、先生や教本・サイトなどを頼りに、「正しい方法」をチェックし直すことをおすすめします。

今日食べたもの

おむすび1つ(写真なし)

創作和食のお店でランチ。豆皿御膳。

おやつ

食べませんでした。

ステキレイ。カフェオレ。スコーン。

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • ウォーキング教室2時間

体重の記録

前日との違い 結 果
体 重 0kg 体重
体脂肪率 -0.6% 体脂肪率
骨格筋率 +0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

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