30日間スクワットチャレンジ1週間を終えて!【61日目】

3分の1ダイエット61目

『30日間スクワットチャレンジ』、無事一週間を終えました!

やり始めたころは、1日目の『スクワット50回』だけでも白目剥きそうだったのですが、これが意外にー!意外にできます!

7日目の昨日で80回。これもクリアできました。

スクワットチャレンジのやり方の一つに、「一度にやらなくてもいい。1日の間で、1日のノルマをクリアすれば良い」というのがあります。いつかこのやり方を使う日が来るかもしれませんが、今のところ、夜の運動の時間にノルマをこなせています。

私の場合は、連続してできる回数は、今は30回が限度です。ですから、30回スクワット、30秒休憩、30回スクワット、30秒休憩、20回スクワット、というやり方で、80回をクリアしました。

スクワットをしているときのモチベーションは、やっぱりお尻ですかねー。インターネットで見かける『30日間スクワットチャレンジ』実践者の人たちの丸くて引き締まったお尻の写真を思い描くと、モチベーションが上がります!

で、現時点での体の変化ですが、お尻はまだよく分かりません。でも、少し前まで、立っているときになんとなくお尻が太腿にくっついているような感覚が時々あったのですが、それが無くなっているような気がします。

それから、今日気が付いてびっくりしたんですが、どんな立ち方をしても足の付け根と太腿のあたりに隙間ができるようになりました。

確か2か月前までは、ウォーキング教室で学んだ正しい立ち方をしたときか、気を抜いて立ったときか・・・とにかく、太腿がくっついていたんです。でも、今は、くっつけようとしてもくっつかない。これは、細くなったというよりも、太腿に身が詰まったというか・・・しっかりしたからではないかなぁと思います。感覚としては、太腿は太くなっているように感じます。

1週間スクワットを続けてみて、唯一心配というか、悩んでいることは、太腿の前面に筋肉をつけたくないなぁということです。スクワットをしていると、体のどこに力が入っているのかが少しずつ分かってきます。美尻作り・ヒップアップのためのスクワットなので、当然、脚の裏側の筋肉を鍛えたいです。でも、姿勢が崩れたり、少し疲れたりすると、太腿の前面で体を起こしているときがあるんです。
これを続けると、ヒップアップではなく、ただムキムキの太腿を作ることになるんじゃないかと思います。

今は、『脚の後ろ側の筋肉を使うスクワット』の方法を日々模索しています。より効果的に美尻作りにつながるスクワット方法を近々ご報告できるように、がんばります!

今日食べたもの

蓬莱の豚まん

和食バイキング。

おやつ

ウォーキング教室の後ものすごくのどが渇いたので、お茶。タピオカミルクティー

ステキレイ

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • ウォーキング教室2時間
  • スクワット80回

体重の記録

前日との違い 結 果
体 重 0kg 体重
体脂肪率 +0.5% 体脂肪率
骨格筋率 -0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

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