スクワットチャレンジを2週間続けて変わったこと【68日目】 

3分の1ダイエット68日目

スクワットチャレンジを始めて2週間が経過しました。今日のスクワット回数は135回です。2週間前の私には想像できない回数^o^

自分でびっくりしているのですが、毎日、夜の運動の時間にスクワットするのが楽しみになっています。3日に1回の休憩の日は物足りないくらいに。

まだ、自分の感覚止まりなのですが、変化を感じているからだと思います。2週間目での気づいた変化は、

太腿がしっかりした

今までは皮と脂肪と骨でできている感じでしたが、ぎゅっと中身が詰まった感じがします。実際硬くなったような・・・いいのかな・・・

お尻の下のたるみがなくなった

まだ、お尻のトップ位置が高くなったわけではありません。が、お尻の下にうっすらとあったたるみが目立ちにくくなっているように思います。時々感じていた、お尻が太腿に触れるような感覚がなくなりました。

立ちあがる動作が楽になった

何歳だよっていう感じですが^^;
実際、これを感じます。今まで本当に太腿の筋肉が無かったんだと思います。

足の裏全体で立てるようになった

私は、もう何年も足の裏の外側に重心を置いて立つ癖と、足の指に力を入れて歩いたり、立ったりする癖がありました。自分でも「この不自然な立ち方は絶対に間違ってる」と思っていたので、これを直したくて、ウォーキング教室に通い始めました。

通い始めて、このような癖は、内転筋(内ももの筋肉)が弱いせいだということを学びました。正しい歩き方・立ち方・座り方には、内転筋を使用します。ここの筋力が弱いから、別の場所で体重を支えようとして、足の前や外側を使っていたというわけです。

それから、普段歩くときには、指の力を抜いてかかとに体重を乗せるように注意し始めて4か月ほど経ちます。ので、その効果も関係していると思います。が、特にこの2週間で、「あ!私、今、足の裏全体で立っている!」と気付くようになりました。これはびっくりしたし、とても嬉しい変化です。

この変化は想定していませんでした。でも、スクワット(特に、足の幅を広めにとるスクワット)には、確かに、内転筋を鍛える効果があります。毎日スクワットをする中で、太腿がしっかりしてきたことは実感しています。ですから、内転筋も少しずつ鍛えられているんだと思います!

内転筋をもっときちんと動かせるようになれば、もっとキレイに立ったり・歩いたりできるようになるはずです。お尻や脚の形をキレイにすると同時に、こんな効果が期待できてとっても得した気分です。引き続き、スクワットチャレンジを続けていきます!

今日食べたもの

白米・いぶりがっこ・味噌汁・ごま豆腐

リンゴとくるみのパン

おやつ

ミックスフルーツのスムージー

ステキレイ・味噌汁

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • スクワット135回
  • 二の腕を鍛える筋トレ 10回3セット
  • 腹筋10回3セット

体重の記録

前日との違い 結 果
体 重 0kg 体重
体脂肪率 -0.9% 体脂肪率
骨格筋率 +0.4% 骨格筋率

 

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

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