キツイ運動は早く効く!体に軸ができてきました【82日目】

3分の1ダイエット82日目

他のスタッフと同様に、腹筋運動100回・背筋運動100回を毎日と、週に3回のボクシングのトレーニングを続けて1週間が経ちました。

人生であり得ないくらい運動してます。

ボクシングの運動は、決して楽ではないのですが、たくさん汗をかくのと、体中動かすのが楽しくなってきました。

私は、運動神経が鈍いので、どんな運動も格好よくはできません。その代わり、教わった基本の動きを正しく行うことを意識しています。

といっても、まず、体が歪んでいるから教わった通りに体が動かなかったり、そもそも体の動かし方が分からないからできないこともたくさんあるのですが、そこは練習を重ねて克服していきます。

そんな感じで、今週はなんとか3回運動ができました。

すごい量の汗をかきます。でも、体重は減りません。むしろ、増えました。今、ちょっとこれで悩んでいます。

今朝は45.7kgで、これも普段では重めなほうなのですが、昨日は実は46.4kgありました。

46kg台って、この6~7年くらい見たことがない数字なので、本当にびっくりしました。

・前日にスタッフの皆と食事をしてたくさん食べたこと
・生理前で体重が増える時期であること
・この1週間くらいお通じが不安定なこと(これも多分生理前のせい)

これらが関係しているのだとは思いますが、ダイエットを始める前と比べて2kg増なので、体がどう変化しているのか少し不安です。

唯一の救いは、体重は増加しているものの、体脂肪率と体脂肪量は減っていること。その代わり、骨格筋率と骨格筋量は増えていることです。

これが本当なら、体重は気にせず体づくりをしていけばいいのだと思います。ただ、まだまだ短期的な、一時的な変動だと思うので、気を緩めずに、運動と食事のバランスをとっていこうと思います。

あと、嬉しかったこともありました!

今日は3週間ぶりにウォーキング教室に行ってきました。この3週間といえば、私は毎日スクワットをしたり、この1週間は腹筋・背筋を鍛えたりと、かなり体幹を鍛える運動を継続的に行った期間です。

そのことは、ウォーキングの先生には一切お話していないのですが、レッスンの中で「体の芯ができてきたね!」と褒めてもらいました。

「今まで、芯がなくて、立っても歩いてもぐねぐねしていたけど、すごく安定してる!」とびっくりされて、私も嬉しいしびっくりでした。

ウォーキング教室に通いだしてもうすぐ8カ月ほど。この間、普段から正しく歩けるよう・立てるように意識してきました。その効果もじわじわ効いてきているのかもしれませんが、やっぱり、この3週間の集中的な、強度の高い運動の効果だと思います。

「キツイ運動は早く効く」これが、今日の学びでした^o^

今日食べたもの

リンゴとオレンジのワイン漬けとヨーグルト(蜂蜜かけ)・ミニカップケーキ(朝2つ食べて、お昼前に1つ食べました)・コーヒー

大名行列という和食のセット(すごく長かった)
ソラマメと生姜の炊き込みご飯・赤だし・白和え・鶏のトマト煮・おつくり・野菜の煮物・フロマージュなど

おやつ

アボカドとマンゴーのスムージー。チョコレートにカステララスクが練り込まれてるすごくおいしいお菓子

お味噌汁・サラダナスの塩昆布和え・ステキレイ

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • ウォーキング教室2時間
  • 腹筋100回
  • 背筋100回

体重の記録

前日との違い 結 果
体 重 -0.7kg 体重
体脂肪率 0% 体脂肪率
骨格筋率 -0.1% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

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