ダイエットのための時間管理術!『ながら』編【89日目】

3分の1ダイエット89日目

ボクシングのトレーニングを始めて2週間です。今週は、木・金運動をしました。

筋肉が作られることを考えると、筋トレは2~3日ごとにするのが良いのですが、週3回の運動ペースを守るために立て続けに行いました。いや~、筋肉痛がすごかったです。

本当は3日連続で行う予定だったのですが、3日目は腕が上がらなかったので断念しました。

運動を行おうとすると、一日の時間の使い方を調節する必要が出てきます。私たちは皆、仕事や家庭の用事で、毎日やらなければいけないことがてんこもりです。その中で、脂肪燃焼や筋トレの効果を出そうと思うと、一日5分~10分ではやっぱり難しいです。

最低でも30分は、運動のための時間を確保する必要が出てきます。

そうなると、やっぱりスケジュールを調整して、どこかで時間を捻出しなければいけません。運動を続けられるかどうかは、この「スケジュール管理ができるかどうか」がカギになると思います。

と、このような言い方をするとかなりハードルが高く思えますよね。実際、簡単なことではないと思うのですが、そこは工夫の仕方次第なのだと思います。

私は、筋肉痛で運動ができない日と、仕事が忙しくてジムに行けなかった日は、歯を磨きながら・髪を乾かしながらの『ながらスクワット』をしました。

『ながら』ではありますが、ゆっくり、動かしている筋肉を意識しながらすると、結構ききます。これを、130回くらいやりました。

ジムに比べると、運動量は少ないし、下半身しか鍛えることができませんが、何もしないのと比べると、体を引き締める効果は雲泥の差です。

運動をするための小さな工夫を、もっとたくさん見つけていきたいです。

今日食べたもの

お味噌汁・ごはん・野菜焼き・果物とヨーグルト

食べませんでした

おやつ

いちじくのタルト・くだもの・ミルクティー・珈琲豆乳(濃い!)

お味噌汁・野菜焼き・アボカド・豆

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • スクワット50回
  • 腹筋100回

体重の記録

前日との違い 結 果
体 重 +0.1kg 体重
体脂肪率 -0.7% 体脂肪率
骨格筋率 +0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

ページトップへ