胃弱の人はなぜお腹が減ると胃が痛くなるのか【2日目】

3分の1ダイエット2日目

今日はやっぱり胃の調子がいまいちでした。胃がキリキリと痛む・ムカムカする、というのが、私の胃痛の症状です。数か月に一度、こういう状態になります。

一般的に、胃の調子が悪い時には、何も食べないのが一番だと言われます。でも、私の場合、お腹がすくと余計に痛みが増すんですよね。こういうのは、『胃酸過多』状態による胃痛だそうです。

口から体内に入った食物は、食道を通って、胃に入ります。このとき、胃はとっても強力な液(胃液)を出し、入ってきた食べ物をどろどろの状態にします。この胃液の中に含まれる酸を胃酸といいます。

この胃酸がどれくらい強力かというと、触ると皮膚がただれるし、もし間違って、胃以外の臓器に胃液が流れ込んでしまうと大やけどをしてしまうくらいです。

そんなに強力なら胃もただれてしまいそうなものですが、体はうまくできていて、食べ物が口から入ると、胃の内側は胃粘膜という粘膜に覆われます。これによって、強力な胃酸から胃は守られます。胃液と胃粘膜がうまく働きあって、胃は機能しているんですね。

でも、ということは、です。

胃液と胃粘膜のバランスが崩れたら・・・、もちろん問題が起こります。それが、胃痛です。

何かの要因で胃酸が出すぎたら、粘膜が守りきれなくなって、胃を傷つけてしまいます。逆に、胃粘膜が十分に分泌されなくても、胃酸が胃を傷つけます。正確にいうと、胃に穴をあけてしまいます。実はこれが、キリキリ・ズキズキする胃痛の原因なのです。

では、なぜ、このバランスが崩れるのでしょうか?

次のようなことが、胃酸と胃粘膜の増減に関係すると言われています。

胃酸が増える原因

  • ストレス
  • アルコール
  • 喫煙など

胃粘膜が減る原因

  • ストレス
  • 喫煙
  • 加齢
  • ピロリ菌など

お心当たりはありますか?

私は、喫煙も飲酒もしてないので(正直、口に出したくはありませんが)ストレスしか思い当たるところがないです^^;

(加齢とピロリ菌もあるかもしれないけど)

「ストレスが原因で体に不調が起こる」というのはよく言われますよね。というか、体の不調のほとんどにストレスが関わっているように思います。この状態を簡単にまとめてしまうと、「ストレスによって自律神経の働きが乱れることが、さまざまな不調を生んでいる」と言えます。

自律神経と胃の働き

自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があり、それぞれが真逆の働きをします。

  • 自律神経:活動的な神経。昼に活発になる。
  • 副交感神経:リラックスモードの神経。夜に活発になる。

胃の場合だと、まさに胃酸と胃粘膜の分泌量を調整しているのが、自律神経です。

ストレスが強くかかると、交感神経が強く働きやすくなります。その結果、胃全体の血液量が減り、胃酸や胃粘膜の分泌が減少します。ただ、人の体には、バランスをとろうとする働きがあるため、交感神経と同様に副交感神経も強く働くようになります。こうなると、逆に胃酸の分泌は活発になります。

こんな感じで、シーソーのように、胃酸が出たり出なかったり、胃粘膜が十分に働いたり働かなかったりしているうちに、バランスが崩れて、胃の機能が弱まってしまうのです。これが、ストレスによる胃痛です。

空腹時には、胃酸のものを溶かす力がより強くなります。お腹がすくと胃が痛くなるのには、このような性質も関係しています。ですので、私のように、空腹時に胃の痛みが強くなる人は、少し胃にものをいれることで、痛みを和らげることができます。その反面、たくさん食べると、余計胃痛が悪化したりもします。「食べたい」と「痛い」の狭間で調節が難しいところですね^^;

こんなときに、少量でお腹が膨れるステキレイのような食品は、便利なのかもしれません。ただ、食物繊維がたっぷり入っているので、それが弱った胃にどのように影響するのか、引き続き調査をしていきます。

今日食べたもの

朝食べたもの

卵と豆腐のスープ・小さいおむすび・プチトマト

胃の調子がやっぱりいまいちなので、胃にやさしそうなものにしました。

昼食べたもの

食堂のお昼をいただきました。ドライカレー!

「胃の調子悪いから残すかも・・・」と前置きしておいて、全部いただきました。おいしかった!そして、胃は全開ではないものの、回復に向かっている兆し。

おやつ

おやつ

午前中にヨモギ桜クッキー1個。あと、ココア1杯、大麦グラノーラ10g くらい。

夜食べたもの

でもやっぱり胃がシクシク痛む気がする・・・。ので、胃のことを一応考えて、カボチャの雑炊。そのあと、ステキレイを飲みました。今日は一気に飲み干しました。昨日よりもお腹が膨れる感じはありませんでした。やっぱり胃の状態が関係していたのかな・・・。

胃が、胃が、と言いながら、胃にいいのか悪いのかよく分からない食事をしました。

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ

今日は体調が良くないので運動はお休みしました。2日目にしてこの体たらく・・・と凹みそうですが、無理をしてストレスを受けることは、胃痛にもつながるので潔くやめて、十分休み、明日は体調万全で臨みます。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.1kg 体重
体脂肪率 +0.3% 体脂肪率
骨格筋率 -0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

ページトップへ