30キロ台まで落ちて分かったダイエットの怖さ【6日目】

3分の1ダイエット6日目

朝から、胃もたれ・胃痛がほとんどなく、お昼ご飯はよく噛んで全部食べました。

その際も、昨日お話したことを思い出して、たくさん噛むことを意識しました。特に食堂では定番になっている玄米は、消化に時間がかかる食べ物です。細かく柔らかくなるまで噛んでいたら、一口50回前後噛み締めていました。それで気づいたのですが、玄米、噛めば噛むほど甘みを感じるんですね。今まで噛みが足りなかったなと実感しました。

ただ、18時頃になってお腹が空き始めると、キリキリ胃が痛み始めました。「これはいかん」ということで、ご飯を食べるべく、急いで帰宅。

家に作り置きの料理がなかったので(何しろ、最近毎日おかゆだったので)、帰りにレトルトのスープと、コッペパンのサンドイッチを買って、夕食としました。久しぶりのパンなので(パンが、大好きです!)テンション高く食べ始めたものの、半分くらい食べると胃がぎゅーっと押されるような感じがしてきました。「もうここでやめようか、どうしようか」と迷いながら、結局、休み休みで、全部食べました。

「無理して全部食べないほうが良かっただろうか・・・」と、正直、今、後悔しています。それでも食べてしまったのは、今朝、体重が落ちていたからです。

体重は、落ちればいいわけじゃない

ダイエットが目標のブログなのに、「体重が落ちたから食べた」というのはおかしな話ですよね。でも、これには私の過去の失敗談というか、トラウマな経験が関係しています。

私は、中学入学頃から身長がほとんど伸びていません。でも、当時、体重は今より10キロ以上重かったです。小学高学年~中学の間は、特に下半身がぷくぷくに太っていて、さらにお尻が出っ張っていたのでバランスが悪く、自分の体形が嫌で仕方ありませんでした。

その後、高校生になると少し痩せ、さらに大学生になって一人暮らしをするようになると、一気に痩せました。その原因は、ストレスと食生活の乱れでした。大学1年生のときに40キロを切ったのが、私の最低体重です。

でも、この時の私は本当にボロボロでした。今思うとですが、精神的にすごく弱くて、不安定でした。生理は一年に1~2回。偏頭痛が頻繁に起こっていて、寝込むことが多かったです。

それから数年のうちに、体重45~48キロあたりを行き来きするようになりました。この頃は比較的健康でした。

そして、社会人デビュー。仕事では現実に打ちのめされることの連続でしたが、同時に、働くことの楽しさを知りました。でも、仕事にのめり込むにつれ、食事がおろそかになり(カロリーメイト1本で一日を終えたり、朝昼晩コンビニのご飯だったり)、体重はどんどん落ちていきました。

そうこうしているうちに、プライベートで大失恋を経験^o^ ちょうど、仕事は一番忙しく、一番楽しいときでした。充実しまくる仕事と、どん底のプライベートという極端な状況で、これまた食欲がなくなり、体重はまた30キロ台まで落ちていました。

大学時代に輪をかけて、この時、精神状態がほんとにヤバかったです^^;

会社にいるときはハイな状態で、明日のこと未来のことを思い描いて楽しんでいるのに、一歩会社の外に出たら過去のことしか考えられず、泣いて過ごす日々。自分の感情の波に振り回されて、ほとほと疲れてしまいました。

「私、このままやと本気で病んでしまう」

そんな危機感を感じて、本能的に私が思ったのは「食べなきゃ」ということでした。

健やかな思考は、やはり健やかな体から生まれると思うのです。栄養が偏り、脂肪も筋肉も減り、生理が不順になるくらいに自律神経が乱れまくった体が健康なわけがありません。

それから、意識的に食事を摂るようになり、また、自分の適正体重の指標を持つことができました。私の場合、43キロ以下になると、体に不調が起こりやすくなります。

この指標があるため、今日はついつい無理をして夕食を食べてしまいました。(ステキレイは、胃への影響を見るためにしっかり飲みました。)今日の夕食が胃への負担にならないことを祈ります。

目標の体重・体型になるために努力するのは大切だし、素晴らしいことだと思います。一方で、過度なダイエットや、食べないだけのダイエットは、体にも精神にもよくありません。ほんとに。しんどいだけです。

だから、食べたいものは食べ、体重という数字に囚われない健康的なダイエットを行っていきましょう。

今日食べたもの

朝食べたもの

昨晩と同じ、カボチャとキャベツのおかゆ。よく噛んで。

昼食べたもの

食堂のご飯をいただきました。

おやつ

チョコウエハースを2枚食べました。

夜食べたもの

エビのクリームビスクスープと、コッペパンのサンドイッチ。

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • 肩と股関節を柔らかくするストレッチをしました
  • 体幹を鍛える筋トレをしました

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.3kg 体重
体脂肪率 -1.1% 体脂肪率
骨格筋率 +0.5% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

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