『3分の1ダイエット』を1週間行った結果まとめ【8日目】

3分の1ダイエット8日目

3分の1ダイエットを始めて一週間が経過しました。この間ほぼ丸々胃の調子が良くなくて、食事の量を減らしたり、運動を休んだ日もありましたが、体には少し変化がありました。今日はその結果をまとめておきたいと思います。

体重

私は体重を減らすことは目標にしていません。そのため、夕食をステキレイに置き換えるのではなく、3食きちんと食べた後にステキレイを飲んでいます。

ただ、胃の調子が良くなかったために、ほぼ何も食べないで過ごした日と、食事量を減らした日がありました。その結果、やはり『食べなければ体重は減る』ことを実感しました。3分の1ダイエットで1食をステキレイに置き換えるだけでも、体重に変化は起こりやすいと思います。

このとき注意したいのは、「一体、体の何が減ったのか?」という点です。体重は、大きく分けると脂肪+筋肉+水分の3つでできています。

減らしたいのは『脂肪』、そして、増やしたいのは『筋肉』です。体組成計を利用して、体脂肪と筋肉の量がどのように増減しているのかを確認するようにしましょう。

脂肪量

体組成計での計測によると、この1週間で脂肪の量は340g減りました。

私は、脂肪を燃やす『有酸素運動』を行っていないため、運動の効果ではなく、単純に毎日の摂取カロリーが低めだったためその蓄積で脂肪量が減ったのだと思います。

筋肉量

意外なことに370g増えていました。運動は、毎日20分ほど筋トレを行っています。複数のメニューを組み合わせて、1メニューにつき10回×3セット。

休んだ日もあるし、まだ1週間ですが、日を重ねるごとに運動が楽になっていることを既に実感しています。

脂肪量も筋肉量もまだまだ誤差の範疇ですが、一応、『脂肪を減らし、筋肉を増やす』という目標には沿っているようです。

体形

ダイエット開始1週間目に、体の測定を行いました。胸囲・二の腕・ウエスト・下腹・お尻・太腿・ふくらはぎなど、開始前との数値を比較します。

結果、とてもびっくりしたのがお尻の値!約5センチ増えていました・・・。

むしろショックで3回測り直しましたが、やっぱり増えていました。5センチって・・・・。

でも、服はきつくないし、自分では何も変化を実感できません。ただ、もしかして、お尻が引き締まったことでお尻の一番高い位置が変わり、その結果、周囲が長くなっているんだとしたら、それはめっちゃ嬉しいです。

過剰には期待せず、筋トレを続けようと思いました。来週には途中経過の撮影をします。開始前と見た目に違いが出ていれば嬉しいなぁ。

お通じ

ステキレイを飲み始めて2日目から便が浮きました。「腸内環境が良くなると便が浮く」というのは噂には聞いていましたが、こんなにすぐに表れるとは驚きでした。その後、ほぼ毎日お通じがありました。

一日だけ無かった日は、ほぼ絶食をしていた翌日です。食べる量が減るとお通じが悪くなるのは、これまでにも経験があります。一定の食事量は、便秘防止にも必要ですね。

今は特別、便秘に悩んでいるわけではありませんが、昔は悩んでいました。そのため、一日でもお通じがないと、私は結構ストレスに感じてしまいます。その点、今は、「ステキレイを飲んでいるから」という安心感があります。

まとめ

脂肪量と筋肉量はまだまだ誤差の範囲だと思います。胃の調子も良くなってきたし、これからは、より『たるみ解消』『筋肉量アップ』を目標に、ダイエットに取り組んでいきます!

今日食べたもの

朝食べたもの

ご飯・納豆・ブロッコリーの和え物・お味噌汁

昼食べたもの

食堂のお昼をいただきました。

おやつ

おやつ

ドトールのカプチーノ(トール)

夜食べたもの

コブサラダ・コンソメスープ・塩パン

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
  • 肩と股関節のストレッチ
  • 体幹を鍛える筋トレ
  • 腹筋50回

よく考えたら基本的な『腹筋』を行っていなかったので、筋トレメニューに加えました。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.5kg 体重
体脂肪率 0% 体脂肪率
骨格筋率 +0.1% 骨格筋率

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

体のたるみと戦っています。脚・お尻・二の腕のたるみを解消して、健康でカッコイイ体を目指します。

 

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