記録をつけるだけでダイエットになる!?【9日目】

3分の1ダイエット9日目

レコーディングダイエットって一時期ブームになりましたよね。記録をつけるだけで痩せるだなんて、そんな上手い話があるのかと、このダイエットを始めるまでは思っていました。

しかし、記録をつけていくと自分がどれだけのカロリーを摂取し、消費しているか目で確認できるようになります。体重や食事、運動全てが数字で現れるからです。

嫌でも昨日より今日、今日より明日と、数字に対して敏感になります。敏感になると、今まで無意識に食べていたもの、動いてたことを全て意識するようになるのです。

レコーディングダイエットの一番の効果は、無意識を意識させることだったんですね。今回のダイエットは、置き換えのダイエットです。その効果を確認するために、記録をつけています。

しかし、この記録することで、2種類のダイエットを行っていることになります。置き換えダイエットだけでなく、さまざまなダイエットに記録は加えることができます。毎日記録することは面倒かもしれませんが、とっても手軽な方法だと思います。

そして、やはり数字として、目で見る変化って嬉しいですね!!

今日食べたもの

ステキレイ20gを200mlの水と混ぜて飲みました。
本日も寝坊したため、会社で飲みました。

豚ロースのしょうが炒め、ゴボウののり和え、味噌汁(さつまいも、ネギ)
さつまいも入りの味噌汁大好きです!

おやつ

食べませんでした

サラダ、かぼちゃ、さつまいも、ヨーグルト
ステキレイ20gを200mlの牛乳と混ぜて飲みました。
少量の牛乳にステキレイを混ぜてから、牛乳を足すとダマになりくかったです。
朝ごはんを食べれなかったので、お腹が減り晩ごはんを食べました

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
ランニング
ランニング
  • 腹筋50回
  • 歩数は10086歩でした

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 0kg 体重
体脂肪率 -0.7% 体脂肪率
骨格筋率 +0.2% 骨格筋率

記事を書いた人

瀧本悠夏瀧本悠夏

甘いものが大好きで、ぶくぶく太って洋ナシ体型に。筋肉をつけて、健康でキレイな身体を目指します!

 

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