生理前の便秘はなぜおきる?【14日目】

3分の1ダイエット14日目

ダイエットを始めて半分経ちました。今、便秘に悩まされています。たった、1日出ないだけで辛いです。恐らく生理前でお腹の調子が良くないのだと思います。

なぜ生理前に便秘になるんでしょう?

生理前の便秘には、女性ホルモンが関係していると言われています。生理にかかわる代表的な女性ホルモンは2種類あります。

・卵胞ホルモン(エストロゲン)
・黄体ホルモン(プロゲステロン)

このうちの、黄体ホルモンには身体を妊娠に備えた状態にする作用があり、排卵後から生理までの期間に多く分泌されます。

この黄体ホルモンが大腸の働きを鈍らせているそうなのです!

黄体ホルモンは、受精卵が安定するまで流産しないよう子宮の収縮を抑える作用があります。これが大腸にも影響を及ぼしてその働きを弱めるため、便秘になります。

では生理前、どうしたらいいの!?女性なら仕方ない悩みなの!?と思いますよね。

生理前の対策は、
・水分や食物繊維を取ること
・睡眠をしっかりとること
・運動をすること です。

解消法は普通の便秘と一緒なんですね。生理前後は、お腹が張り、イライラもしやすくなり余計にストレスが溜まりやすくなる時期だと思います。

運動することでスカッと気分もすっきりしやすくなります。ストレスを溜めないためにも、便秘のためにもやはり適度な運動が必要なんですね。

今日食べたもの

ヨーグルト
低カロリーシフォンケーキ

鶏ムネ肉の塩麹炒め、ししとうの炒め煮、味噌汁(ふき、ワカメ)
ししとう大好きです。苦味がおいしい!

おやつ

食べませんでした

ステキレイ20gと牛乳180mlも混ぜて飲みました。
写真撮り忘れました。

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
ランニング
ランニング
  • 腹筋50回
  • 歩数は8523歩でした
  • 肩甲骨はがし
  • バランスボール筋トレ

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.2kg 体重
体脂肪率 -0.3% 体脂肪率
骨格筋率 +0.1% 骨格筋率

記事を書いた人

瀧本悠夏瀧本悠夏

甘いものが大好きで、ぶくぶく太って洋ナシ体型に。筋肉をつけて、健康でキレイな身体を目指します!

 

ページトップへ