便秘はなぜ太る?【15日目】

3分の1ダイエット15日目

ダイエットを始めて2週間が経ちました。便秘のため、減っていた体重は戻りました。体脂肪率は下がり、骨格筋率はあがっているので、まだセーフ・・・?

さて、今日も便秘の話。なんで便秘になると太るのでしょうか?単純に食べたものが出ないと太るのは分かります。それ以外になにか理由はあるのでしょうか?

調べてみると怖い結果が!!

便秘状態になっているという事は、大腸、小腸に栄養素を含んだ大便が残っている事になります。便秘で大腸、小腸に長く滞在しているという事は、その期間分も栄養を吸収している事になります。そのあまった栄養分は脂肪となるのです。

便秘と脂肪は密接に関係しているということですね!

また、腸内に長く滞在した便は、身体のなかでどんどん腐敗していきます。その腐敗した便を吸収すると、当たり前に身体によくありませんよね。肌荒れやニキビができる原因です。

百害あって一利なし・・・。便秘怖すぎる・・・。

調べていると怖すぎて早く解消したくて仕方なくなってきました。薬に頼るのもいいですが、薬に副作用が出やすい身体のため、自然な形で出したいなと思っています。(そんなこと言ってられない状況ですが)

薬に頼ることも検討しつつ、身体の悩みと向き合っていきます。

今日食べたもの

雑穀米、ひじき、マーボー春雨、豆腐サラダ

にぎすのオイスター煮、オクラの中華和え、中華スープ(水菜、トマト)
魚!!大好きです!おいしかったー!

おやつ

無糖カフェオレ

ステキレイ20gを炭酸水150mlと混ぜて飲みました。
今週は炭酸水にしようと思っていたのですが、私はあまり、好みではなかったです・・・。飲み方変えようと思います。

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
ランニング
ランニング
  • 腹筋50回
  • バランスボールを使った筋トレ
  • 歩数は7735歩でした。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -0.2kg 体重
体脂肪率 +2.5% 体脂肪率
骨格筋率 -0.9% 骨格筋率

記事を書いた人

瀧本悠夏瀧本悠夏

甘いものが大好きで、ぶくぶく太って洋ナシ体型に。筋肉をつけて、健康でキレイな身体を目指します!

 

ページトップへ