歩きスマホは健康にも対敵!!【16日目】

3分の1ダイエット16日目

今日仕事が終わった後にウォーキングとランニングに出かけました。

姿勢を意識しつつ、軸をまっすぐにし、足の付け根から動かすことを意識して行ってみました。すると、歩いている途中からすでに筋肉痛に!!

軸をぶれさせないという部分が一番効果があったのではないかな、と感じました。普段歩きスマホや、かばんを片側にかけており、歩きながら身体の軸がかなりぶれていたんだと思います。

よく思い出してみると、歩きスマホをしている時って、頭が下がって猫背になっています。さらに、持ち手側に斜めに身体が向いています。そりゃ軸がぶれる訳だ!

歪んだ状態で歩いても、片方に力が入ったり、関節を痛める原因にもなります。歩きスマホは危ないから禁止!との張り紙が多いですが、身体の歪みにまで繋がっているのでやめよう!と思うと意識してやめようかなと思えますね。

そして、4日前から続いていた便秘が解消しました。まだ、少し違和感はありますが、一安心です。

薬を飲むかを考えていたくらい、もやもやしていたのがスッキリして、身体も心も軽くなりました。不要なものは溜め込まないのが一番ですね。

また、食生活を見直すきっかけにもなりました。

私は野菜が大好きで、脂っこい物や、炭水化物はあまり食べていませんでした。食物繊維をとる割に、油分や炭水化物、水分が不足し、便が硬くなっていたのかもしれません。(汗)

今回、便秘が不安すぎて、マッサージをしたり、オリーブオイルを飲んだり、水分を多めに取ったり、ヨーグルトを食べたり色々なことを行ったので何が良かったのかが明確に分かりませんでした……。

とりあえず、出たことに安心し、今度から自分の身体にあった便秘解消法や快便でいる方法に向き合っていこうと思います。

今日食べたもの

豆腐とツナと野菜のもりもりサラダ、雑穀米
思う存分野菜を食べました!

春キャベツのお好み焼き、ピーマンの辛子酢和え、味噌汁(ゴボウ、エノキ)
お好み焼き!大好きです!!

おやつ

カフェオレ

ステキレイ20gを豆乳180mlに混ぜてのみました。味は、豆乳くささがなくなっておいしい。しかも、ステキレイが植物性乳酸菌だからか、豆乳に入れると固まるのがかなり、早かったです!植物性乳酸菌は、牛乳よりも豆乳の方が相性がいいからだと思います。今週は豆乳に決まりです!

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
ランニング
ランニング
  • 腹筋50回
  • 歩数は10329歩でした。
  • ランニング15分

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.3kg 体重
体脂肪率 -1.2% 体脂肪率
骨格筋率 +0.4% 骨格筋率

記事を書いた人

瀧本悠夏瀧本悠夏

甘いものが大好きで、ぶくぶく太って洋ナシ体型に。筋肉をつけて、健康でキレイな身体を目指します!

 

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