バイキングでドカ食いしない方法【19日目】

3分の1ダイエット19日目

食べなきゃ損だ!と思ってしまい、ついついお皿に料理を乗せてしまいます。食べながら、残すのは悪いなぁ~と全て食べきってしまいました。今日の反省を生かして、バイキングでドカ食いしない方法を考えてみました!

・野菜やスープから食べる
野菜やスープに含まれる食物繊維を先にとることで、満腹感を得られます。また、後で食べる料理の吸収が緩やかになります。

・ドリンクに氷を入れない
ドリンクに氷を入れると、胃腸が冷えて消化不良の原因になります。

・一口や二口で食べられる量を乗せる
ついつい好きな料理があると、沢山乗せたくなりますよね。ぐっと我慢!また食べたくなったら、一口や二口を再度取りにいきましょう。

・使うお皿の枚数を決めておく
今日は3皿まで!と決めておけば、その中で厳選して料理を選ぶことができるのではないでしょうか。

・家族や友達とシェアする
種類が多いと、全部食べてみたい!と思いますよね。パンなどシェアできるものはシェアして食べるといいと思います。

・よく嚙んで食べる
バイキングに行くと、周りが騒がしくゆっくり食事を摂れません。ついつい良く嚙まずに食べてしまいます。ゆっくり良く嚙んで食べることを、より意識しましょう。

次回バイキングに行く時には実践します!頭では分かっていてもついつい食べてしまうのがバイキングなのですが。(笑)

ダイエットのことを考えると、朝食バイキングがおすすめです。朝食だと、比較的ヘルシーな料理が並びます。また、ケーキなどもなく、ヨーグルトやフルーツを中心としたデザートです。バイキングで食べ過ぎた!と感じるストレスも軽減できるのではないでしょうか。

今日食べたもの

バイキングで大量に食べました!

朝食で満腹……!食べていません。

おやつ

おせんべいを200g程度

ステキレイ20gと豆乳180mlを混ぜて飲みました。
写真を撮り忘れました。

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
ランニング
ランニング
  • 腹筋50回
  • 骨盤ストレッチ
  • 肩甲骨はがし
  • 歩数は5245歩でした。

旅行中のため、体重を量っていません。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 -kg 体重
体脂肪率 -% 体脂肪率
骨格筋率 -% 骨格筋率

記事を書いた人

瀧本悠夏瀧本悠夏

甘いものが大好きで、ぶくぶく太って洋ナシ体型に。筋肉をつけて、健康でキレイな身体を目指します!

 

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