太っていると肩こりや腰痛になりやすい!?【21日目】

3分の1ダイエット21日目

本日もあまり食欲がありませんでした。そして、お腹の膨張感も改善されていません。

最近、肩や首のこりが酷いです。右へ左へ首や肩を動かすだけで、バキバキ!っと音が鳴ります。関節は鳴らしてはいけないとは分かっているのですが、どうしても鳴らしてしまうんです……。

太っていると、肩や背中部分にも脂肪がのっていることになり、それがオモリになってしまいます。

お腹が出ている人も同様で、前傾姿勢になりやすく、バランスを取ろうと背中を反らすような姿勢になり、腰や肩に負担がかかります。

頭を正常な位置で保つために、身体は試行錯誤しているんですね。その試行錯誤の結果、身体の節目である腰や肩にドン!と負担がかかってしまっているのです。

逆にいうと、太っていることが原因の肩こりや腰痛は痩せれば改善できるということです!

女性は特に肩こりや腰痛に悩んでいる方も多いと思います。正しい姿勢で生活することはもちろん、ダイエットでの改善も取り入れてみてはいかがでしょうか?

私も、肩こりと腰痛に無縁になれるよう、両方頑張っていきます!

今日食べたもの

ツナ入りおにぎり、ヨーグルト
本日も食欲があまりありません。

豚肉のホイコーロー、セロリのさっぱり中華和え、中華スープ(大根、押し麦)

おやつ

カフェオレ

ステキレイ20gを豆乳180mlに混ぜて飲みました

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
ランニング
ランニング
  • 腹筋50回
  • バランスボールを使った筋トレ
  • 骨盤ストレッチ
  • 肩甲骨はがし
  • 歩数は10130歩でした。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.3kg 体重
体脂肪率 -0.4% 体脂肪率
骨格筋率 +0.3% 骨格筋率

記事を書いた人

瀧本悠夏瀧本悠夏

甘いものが大好きで、ぶくぶく太って洋ナシ体型に。筋肉をつけて、健康でキレイな身体を目指します!

 

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