雑穀米が流行る訳【25日目】

3分の1ダイエット25日目

最近、ごはんに雑穀米を加えて炊いています。

雑穀米のメリットをざっくり説明すると、
・カロリーが増えない
・ごはんが酸化しにくくなる
・栄養価があがる
と、3点あります!

まず1点目! カロリーが増えない
150gのお米に対し、15gの雑穀を混ぜて炊いても、カロリーに変化はありません。ダイエットをしている時は特に、カロリーが増えないという特徴はうれしいですよね!!

2点目! ごはんが酸化しにくくなる
ごはんを炊いてから、数日経つと、硬くなったり、黄色くなったり、古い味がしたりしますよね……。これは、白米が精米するときに、お米の周りが削られているからです。削られることで酸化が早くなります。

しかし、雑穀に含まれるビタミンEには抗酸化作用があります!ごはんを包んで冷蔵庫にいれておいても、硬くなったり、黄色くなったりしにくく、古い味もしにくくなります。また、もち米が含まれていることで、もちもち感も失われにくいです。

3点目! 栄養価があがる
カロリーに変化はないですが、栄養価があがります。食物繊維、ビタミン、ミネラル、ナイアシンなど、日々の食生活に+αで摂取することができます。

美肌効果としては、
・食物繊維で便通をよくする。
・ビタミンB2で肌荒れや口内炎を改善。
・ヨクイニンでニキビや乾燥肌を改善。
その他、ビタミンCやビタミンA、ポリフェノールなど。

混ぜる量は1割ほどなので、数値にするとそこまで大きくはありませんが、毎日の食生活に+αで摂れるという部分では、気軽でとてもいいと思います。

また、白米は主食ですから、毎日摂取できるというところでもメリットだと思います。

雑穀米のデメリットは、
・消化されにくいので良く嚙んで食べる
 雑穀米は白米よりも硬いので、嚙まずに食べると栄養を吸収せずに便になってしまいます。(良く嚙むことで、満腹中枢が刺激されるので逆にメリットかもしれませんね。)
・幼児には食べさせない
 子供はアレルギー反応がでやすいようです。
・雑穀米だけにたよらない。
 雑穀米を食べているから大丈夫!と思わずに他の食事もバランスよくとることが大切です。

今日食べたもの

ステキレイ20gを水150mlに混ぜて飲みました。

豚汁、カボチャの煮つけ、ざるそば
具沢山の豚汁!本当美味しかったです!

おやつ

おからクッキー・マフィン
ええもん

友達と居酒屋に行ってきました!写真を撮り忘れました。

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
ランニング
ランニング
  • 腹筋50回
  • 歩数は10221歩でした。

体重の記録

30日分の折れ線グラフ

前日との違い 結 果
体 重 +0.1kg 体重
体脂肪率 -1.2% 体脂肪率
骨格筋率 +0.4% 骨格筋率

記事を書いた人

瀧本悠夏瀧本悠夏

甘いものが大好きで、ぶくぶく太って洋ナシ体型に。筋肉をつけて、健康でキレイな身体を目指します!

 

ページトップへ