熱中症に注意!しっかり息を吐いて体温調節【105日目】

3分の1ダイエット105日目

ボクササイズをやっている時、室内は換気だけをし、窓は締め切り、クーラーもつけていません。そのため、ジムは高温多湿の環境で、空気はムンムン。つい、『うわぁ~』と言いたくなるような蒸し暑さです。

今日、その中で運動をしていると、穴という穴から汗が溢れ出てきました。顎から汗が滴り、服もべちゃべちゃになります。それでも、汗をかけばかくほど、脂肪が燃焼しているように感じ、まだいける!まだ打てる!と、無理をして運動を続けてしまいます。

終わった頃には、まともに立てないほどふらふらで、膝に手をついているような状態でした。

汗をかく喜びが、熱中症や怪我を引き起こす原因になりそうで怖いです。自分の疲労や、体調を確認しながら、運動する必要があると、改めて感じました。

水分をこまめに取るとともに、息をしっかり吐くことで、体内にこもった体温を逃がすことができると、スタッフから教えてもらいました。そういえば、犬が夏場にハァハァと息をしているのは、身体の中にたまった熱を外に出していると聞いたことがあるな。と思い出しました。

調べてみると、腹式呼吸を意識的に行うことで、冷房によっておこる体温の低下にも効果があるとのこと!この時期、電車やお店で寒すぎる場所も増えてきているので、そのような時に役立ちそうですね。

今日食べたもの

寝坊をして、食べませんでした。

食堂のご飯を食べました

おやつ

今日は食べませんでした

ラーメン ステキレイを豆乳、粉末抹茶と混ぜて飲みました。 我慢できずにラーメンを食べました。野菜たっぷりです! 抹茶風味のアイスのような味でした。とても美味しかったです。

今日の運動

筋トレ
筋トレ
ストレッチ
ストレッチ
ランニング
ランニング
  • ボクササイズ30分
  • ランニング20分
  • 腹筋100回
  • 背筋100回

体重の記録

前日との違い 結 果
体 重 -0.2kg 体重
体脂肪率 +0.6% 体脂肪率
骨格筋率 -0.4% 骨格筋率

記事を書いた人

瀧本悠夏瀧本悠夏

甘いものが大好きで、ぶくぶく太って洋ナシ体型に。筋肉をつけて、健康でキレイな身体を目指します!

 

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