エアロバイク

エアロバイクとは?

エアロバイクとは、自転車型のフィットネス器具を使って行うエクササイズのことです。

自転車を走行させる時の運動を屋内でできるため、天候に左右されず、また、屋外に出るのは面倒だと思う方、防犯や事故が気になる方、に最適の運動方法だと言えるでしょう。

器具には時間や消費カロリーが表示されるカウンターがついており、有酸素運動には必須の心拍数管理がしやすいため、効果的に運動ができます。

エアロバイクは通販やホームセンターなどで販売され、ジムにも必ず設置されていて、効果の高さ、運動や継続のしやすさから利用者が多いようです。

エアロバイクのダイエット効果

エアロバイクでの運動は、自転車を走行させた時と同様の効果が得られます。

筋肉トレーニングとは違い、酸素を取り入れながら、身体に蓄積された脂肪をエネルギーとして消費していく有酸素運動となり、脂肪が効率よく燃焼されていきます。

なお、有酸素運動は、適度な心拍数の上昇の維持が重要です。

心拍数が毎分(220-年齢)×0.5~0.85ぐらいまで上昇するように、回転数や負荷をかけましょう。

また、一秒間に一回漕ぐスピードで行った場合一時間で300~400キロカロリーを消費することが可能です。

その基準を知った上で自分のペースと現在の体力、減量したい体重などを考えて設定しましょう。

ただ、女性が気になるのは「自転車運動=足に筋肉がつきすぎて太くなりそう」といったマイナスイメージではないでしょうか。

しかし、よほど負荷を強くするか、長時間漕ぎ過ぎない限り、筋肉がつき過ぎるようなことはありません。

とくに女性は筋肉がつきにくいので、それほど心配する必要はないと言えるでしょう。

エアロバイクダイエット成功のポイント

エアロバイクを購入する場合は、負荷設定の調節ができるものを選びましょう。

負荷設定はごく弱くも、すごく強くもできる設定レンジが広いものがいいです。家族みんなで使う場合はもちろん、個々人においても体力や筋力は日々変わりますので、その時の体にあった状態にするためにも負荷の設定レンジを必ずチェックしましょう。

器具さえ購入してしまえば、自宅で好きなTVを見ながら行えます。

天候に左右されることもなく、毎日行うことが容易となります。

エアロバイクは長期で継続できるダイエット方法のひとつなのです。