ながらダイエット

ながらダイエットとは?

ながらダイエットというのは、その名の通り、何かをしながらダイエットになるような運動を行うことです。

一言で「ながらダイエット」と言っても、その種類は様々です。 (家事をしながら、通勤しながら、無理せずに食べながら、ネットをしながら、テレビを見ながら、オフィスで仕事をしながら、etc.)

そして、特別なダイエットの為の時間を割くことはありません。

普段の生活を繰り返す中で、筋肉の使い方を意識して、少し動作を変えるだけです。

お金もかからず経済的な上、習慣化しやすいというメリットがあります。

ながらダイエットのダイエット効果

ダイエットの為の特別な時間を割き、汗を流しながら努力していくタイプのものとは違うので、始めてすぐに効果を得られることはありません。

しかし、継続して、その運動が習慣化し、生活の一部となってしまえば、毎日運動をしている意識がなくても自然とインナーマッスルが鍛えられ、引き締まってくるものと思われます。

大変な運動を好まず、コツコツと地道に努力していける方に向いたダイエットです。

ながらダイエットの方法として例にあげると、

・料理をしながらつま先立ちをしてみる(脚全体の筋肉が刺激される)

・歯磨きをしながら、テレビを見ながら、太ももの間につるつるしたボールを挟み、それを落とさないように脚に力を入れる(インナーマッスルが鍛えられる)

・デスクワークの最中、貧乏ゆすりをする(ふくらはぎが刺激され、身体の血液の循環がよくなる)

・電車のつり革につかまりながら、お腹をへこませたり、二の腕を引き締めるよう力を込めてみる(インナーマッスルが鍛えられる)

・ヒップを意識しながら、歩く

などがあります。

探せば簡単な、ながらダイエット方法はあちこちに転がっています。

どれも、手軽ですぐに始められそうなものばかりです。

ながらダイエット成功のポイント

美意識が強い方であれば、全ての動きに対して、ながらダイエットを実践出来るでしょう。

けれど、今すぐに結果を出したい、明日にでも体重を落としたいなどという、急激なダイエットを望んでいるかたには向きません。

ながらダイエットは、目に見えない小さな努力の積み重ねから成り立っていて、数ヵ月もしくは数年という長い目で見るダイエット方法です。急激な体重変化がない上に、生活の中に自然に入り込むダイエットなので、とても健康的な方法と言えるでしょう。